好きなものをちゃんと愛するブログ

25歳男。エンジニアとして再就職。自分が機嫌良く生きていくことがテーマ。

【やさしい】ド素人でもわかるruby講座①【簡単】

こんにちは、ぴがるです( ˙-˙ )
この度ゴミでもわかるrubyプログラミング講座をはじめてみようと思いました。


というのも、世の中の学習サイトや個人ブログで技術的なことを書かれているものを僕が呼んで「初心者」だの「分かりやすい」だの謳っておきながら専門用語使いまくりの、英語使いまくりの分かりにくいサイトが多すぎるので。


なんだよ、あんたが初心者の頃からそんな言葉使ってたんかよ(゚Д゚#)
解説もなしに難しい言葉使ってんじゃないよ!

MYSQL?API?おぶじぇくと志向?JavaとJavaScriptって同じじゃないの?違うんかよ??


ええ?「俺はスタートの段階からエリートだった」そう言いたいんかコラ!(゚Д゚#)


と知らない人のブログやサイトに因縁をつけまくっていたわけです。
ごめんなさい。


f:id:pigarusan:20170930194336j:plain


僕の例は極端として、
まだまだ未経験独学者にとっては圧倒的にプログラミングって敷居が高いと思います。


僕自身が知りたい内容にたどりつくまでにイライラしっぱなしだったので、これからズブの素人から学びたいと思ってる人のために極限まで難易度を下げた。

めちゃくちゃ低レベルなところからプログラミングを解説して行きたいと思ったわけです。

正直紹介する内容はめちゃくちゃレベルが低い。

もはやPCとはなんぞや??
フォルダってなんや?
ショートカットキーってなんぞや??
というところから紹介して行ければと思っています。


長い目で見てください( ˙-˙ )

あまりに進行が遅すぎて書いた内容があっという間に古い技術になっている可能性もあります。
それだけ現代のITの進歩は凄いですから。


理解しやすさだけは日本一くらいの勢いで行きたいと思ってますのでよろしくお願いします( ˙-˙ )☆