好きなものをちゃんと愛するブログ

25歳男。エンジニアとして再就職。自分が機嫌良く生きていくことがテーマ。

【PC持ち出しに最適】コートエシエルのリュックがかなりイケてたので紹介してみる

僕ビジネスバッグに割と色んなもの詰め込んじゃいます。

ペンケース、メモ帳。ノート、弁当箱、タンブラー、ジムで使用する着替え、ミニボトルのシャンプー(これもジム用)・・・

 

全部詰め込むとバッグがパンパンになって重いし見栄え悪いしでかなりイケてないです。(最近は型も崩れてきた?)


f:id:pigarusan:20170413100732j:image
 

僕はノートPCを持ち出すことも多いのですが、これまでこのバッグしか持ってなかったので大変でした。

そもそも僕は片手がふさがる手持ちカバンがあまり好きではありません。

いい機会だと思ったのでPCが持ち運びできるリュックを探そうと思いました。

学生の頃からリュックは両手が空くので好きでした。

 

 

 

ネットで色々検索していた結果、こちらコートエシエルの独特なフォルムのリュックに心惹かれました。

 

 楽天でポチって2日後の到着。

すぐに買える色はライトグレーしか残ってませんでしたが、ちょうど欲しかった色だったので好都合。他色は入荷待ちみたいな表示でした。


f:id:pigarusan:20170413112037j:image

 

 

さっそく性能を調べてみました。

 

開くとこんな感じ

f:id:pigarusan:20170413100937j:image

 

ノートPC専用の収納があります。

僕の富士通のLIFEBOOKは15.6インチとノートPCにしては結構でかい方だと思うのですがこの通りすっぽり収まりました。

 



f:id:pigarusan:20170413101107j:image

このコートエシエルは世界で2つしかないApple製品公認ブランドということで、本来はMacbookを持ち歩くように設計されたもののようです。

17インチまでのPCの収納ができるようです。

 

 

その後は気になる弁当箱とかノートとか、普段使いするものを詰め込んでみた。

f:id:pigarusan:20170413101001j:image

まだまだ余裕綽々。

ちなみにこちからは背負う際の身体側の収納でして、この後ろ側にもうひとつ大きな収納がついています。

 

 

その後ろ側
f:id:pigarusan:20170413101007j:image

嬉しいことにボトルホルダーが付いていました。
僕はここにタンブラーを入れています。
こっち側には普段よく取り出すものを入れておくのがよさそうです。

 

これで全体容量の2、3割程度ということで全然まだまだものが入ります。

2,3日程度の旅行にもこれで十分です。

 

 

 

このリュック、

MサイズだとPCの収納が13~15インチ。

Lサイズだと15~17インチのものに適しているようです。

僕は心配だったのでLを購入しました。

 

他の片のレビューを読んだ感じ、MとLでは縦の長さはほぼ変わらず、横幅が若干Lの方が広いということで見た目的にはそこまで変わらないようです。

女性や身長が低めの方にはMで十分すぎると思います。

 

 

その他気付いたこと:

 背負う際、両肩部分だけリュックに接するようになっていて、背中の中心部分が隙間が空くようになっています。

真ん中がトライアングル状にへこんでいるのが分かります。
f:id:pigarusan:20170413113056j:image

 熱くなってくると背中に密着しすぎると暑苦しいですからね。

これは嬉しいです。

 

あと、リュックの表面はエコヤーンという防水性の高い素材でできていて、水めっちゃはじいてくれるらしいです。

中身が濡れないのは嬉しいところ。

 

PC持ち運びように便利なリュックてひと昔前のオタクさんみたいにやたらゴツイものばかりだと思っていましたが、見た目もシンプルなものが購入できて良かったです。