読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きなものをちゃんと愛するブログ

25歳男。エンジニアとして再就職。自分が機嫌良く生きていくことがテーマ。

大人が好きなことやらないでどうするの?

人生

子供は純粋、大人になると邪念が付く。

みたいな言われ方することがありますが、僕は逆だと思うんですよね。

 

子供は純粋なんじゃなくて、悪い言い方をすれば馬鹿でものを知らないだけ、

新しいものを見つけるとすぐ飛びつくし、コロコロ心変わりもするし、浮気症だし、

まあそれが可愛くて見てて面白いし、人が心惹かれる部分でもあります。

 

 

 

◆歳を重ねていくと好きなものが洗練されていく◆

一方大人になっていくと色んな経験をしてきたぶん、やりたいことや好きなことが明確になっていくんですよ。

好きだと思っていたものが飽きちゃって「あんまり興味なかったなー」となったり、

逆に意外なものに心動かされて「これやってると気分良いな」と気付くこともあります。

知識を入れたり経験してみて、自分なりの感想を持っているから好き嫌いの純度がより洗練されてピュアなものになっていくんですよね。

それはもう子供の頃の時とは比べ物にならないくらい。

20代の僕でさえそう思うんですから。

 

 

◆大人になるとやりたいことやるために必要な力が身についてくる◆

僕はやりたいこと、好きなことをするために具体的に必要なものって、難しいものではないと思っています。

せいぜいそれに飛び込む勇気がちょっと必要かな、ってくらい。

スキルが必要なことならスキルが身につくよう準備するよりも、早くその世界に飛び込んで楽しみながら能力を磨いたほうが絶対に身につくし楽しいです。

めんどくさがらず、怖がらず好きなことやってみて。

あとは、ちょっとの自己管理でも意識して時間や人間関係のマナーでも学べば好きなことをやって生きるなんてライフスタイルは簡単に実現できるし、長年かけて叶える夢ではないと思うんです。


「やりたいこと」をやるには(甲本ヒロト)

 

それぐらいのことは学歴がなくても、ちょっとくらいだらしない生活を送ってる人でも。

いい歳まで曲がりなりにも生きてきた人間なら絶対できると思います。

 

 

*結論:大人が好きなことやらないでどうするの??*

好きなことが子供の時より純粋に分かっていて、それやるために必要な能力も持っていて、お金も若い頃より持っている。

そんな状況にある大人がやりたいことやらなくてどうするの?って思います。

あとは「好きなことをやるための時間をどうやって捻出するか?」ということを自分がどう解決するかでしかないと思っています。

 

これは自分への戒めの意識もありますが。

会社で責任あるポジションやってるから、子供や家族がいるから、

と言ってやりたいこと我慢するのは正しいんですかね?

子供や若者に夢を持てと言って教育しといて、それは詐欺に近いなー、と思います。

そりゃ社会に出て絶望する若者も出て来ますよ。

特に教育者や人を指導する立場にある人は自分が幸せに生活している後ろ姿を見せなきゃいけないと思います。

 

 

 

 

広告を非表示にする