読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きなものをちゃんと愛するブログ

24歳男。エンジニアとして再就職。おもに心のことを語っています。自分が気分良く生きていくことがテーマ

恥をかかないでいると時間の損しかしない理由

心のこと

f:id:pigarusan:20160121110016j:plain

いつまでも自分が問題だと思って悩み続けていることって大抵

悩みじゃなくてただ

 

”恥ずかしいと思ってるだけ”

 

でしょうね。

 

病気とか健康とか、直接生命に関わる悩みならともかく

いつまでも同じことを解決せずにずーっと悩み続けている人って大体これだと思います。

ただ恥ずかしがっているだけ。

 

「今の仕事が辛くてこれからどうするか悩んでいる」

って悩みを翻訳すると

 

正社員じゃなくなるのが恥ずかしい

根性なしみたいで恥ずかしい

無職は恥ずかしい

 

他には

安定収入がなくなってお金が無くなるのが恥ずかしい

いい歳してバイトしなきゃなんなくなったら恥ずかしい

 

とかも隠れてるかもしれません。

 

頭悪いとか、仕事できないとか、太ってるとか、ハゲてるとか、、、

 

それ自体はなんにも問題じゃなくて(太ってるのは健康的にあれかな・・・)

それが人にどう映るか気になることが問題なんですね。

 

 

馬鹿にされるとか、嫌われるとか、

勝手に想像して「それはダメだ」と思うから苦しむ。

 

解決策があるのに「それやったら恥ずかしい」と思ってるから動けない。

 

さっきの場合は苦しみながら、解決しないままいつまでもその職場で働き続けるわけです。

 

 

◆「恥意識」は時間を浪費する◆

要は恥意識が強い人はプライドが高くなっちゃってるわけです。

 

何一つ恥じることのない、優秀で品行方正でエリートな自分じゃなきゃいけないと思っている。

そんな自分じゃなければ人前に立ってはいけないと思っているわけです。

 

その意識が悪いとは言いません。プライドが高いことはある意味成功するためには大事だったりするので。

ただ、その道を進むとしんどいのは目に見えています。

とにかく誰にでも受け入れられる唯一の道、一般的に良いとされている道しか進むことができない。

その道から外れることは許されない世界になるのでめちゃめちゃしんどいです。

 

そうなると、何するにも遠回りです。

 

まず、解決したいことがあってもそのための行動を起こすのが恥ずかしいので行動できない。

行動するのにいいタイミング、生活環境、人間関係、家族関係、大義名分などなど。

全部が揃うまで待って、その時が来て初めて行動できるようになります。

それまでは恥をかいている人のことを心の中で馬鹿にしながら。

 

一方で、行動することを恥ずかしがっていない人は、一瞬で不満な現実を変えていくわけです。

そしてそういう人のほうが人に対して寛容だったり色んな価値観に理解があったりするんですよね。

 

前者は人生に対して受け身、

他人に映る自分の印象というコントロール不可能なものを必死に制御しようとして、時間を浪費していくわけです。

 

後者は自分主導で行動してシンプルに希望を叶えていくだけ。

 

 

◆逆にかいた恥は時間が消し去ってくれる◆

 恥を気にしていると時間を浪費するだけですが、

逆に行動を起こしていく人が自分の願望を叶える過程で少々恥をかくことがあったとしても、時間が風化してくれます。

過去に恥をかいたことも、いずれ楽しく過ごしている日々を手に入れて気分よく過ごしていたら本人も周りも忘れます。

 

覚えているとしたら行動を起こせなくて、それを羨ましくみてきた足を引っ張るような人だけです。

 

人生そんなにヒマではないと思うので、思うことはさっさと行動起こしてみるのがよろしいかと思います。

 

 

◆最後に◆

これは僕自身が経験から凄く実感していることです。

昨年に新卒入社の会社を辞めてから、地獄から解放されたはずなのにどこか後ろめたさを感じてきたからです。

無職になった最初のうちは、知り合いに会うのが億劫で日中に地元を歩けませんでした。

せっかく時間もお金もある状態だったのに、日々家の中でだらだらしているしかなく職場のストレスとはまた違ったもやもやを抱えている期間がありました。

会う人会う人に

「自分、無職になりました。今暇なんでいつでも遊びに誘ってください。ちっす(^_-)-☆」

って堂々としてれば良かったんですがね。そうすればせっかくの無職期間もっと楽しめたと思いますw

 

恥ずかしさを感じる気持ちをゼロにすることは難しいかも知れませんが、怖い、恥ずかしいけどやってみたいと思っていることは少しづつでもやってみるのがいいと思います。

その結果、行動を起こすことに対する抵抗が少しづつ無くなっていきますので。

 

 

広告を非表示にする