
好きなものをちゃんと愛するブログ

24歳男。エンジニアとして再就職。おもに心のことを語っています。自分が気分良く生きていくことがテーマ

もしも今が苦しかったら

心のこと

いつも無理しないほうがいい。
頑張らなくていい。
ってこと言ってますが、今日はちょっと違ったこと書きます(*´・ω・`)



まず前提として。
みんな幸せで生きていられたらそれが一番です。
これからもそのまま生きていきましょう。



でも、今もしもちっとも楽しくなくて苦しいなー、って感じていたら。


勇気だしてこれまでと反対の生き方をちょっとだけしてみましょう。



勇気だして、っていうのはこれまでやってきたことを変えるのはちと怖いからです。



これまで自分を追い込んで、頑張って無理してきたな~、と思う人は頑張るのやめてみましょう。
責任感とか、褒められたい気持ちとか捨ててのんびりしてみましょう。




逆に自分怠けまくってたな、ただただ楽に生きてたけど楽しくないな。
と感じてる人は試しにやりたいこと頑張ってみましょう。
人に頼らず自分でコツコツ何かを積み重ねていく面白さとか、勉強やトレーニングで自分のできることが増えていく楽しみを感じましょう。



これまで逃げなかった人生を送ってきて辛かったなら色々逃げてみましょう。
嫌いな仕事も嫌な人からも逃げましょう。
「逃げ」は「負け」じゃないし、ネガティブなものじゃないし。
ただの選択に過ぎません。



これまで嫌なことから逃げまくってきた結果今が辛いなら、逃げずに向き合ってみましょう。
言い訳して避けてたものと正面からぶつかってすっきりしましょう。




いや、今がそれなりに楽しくやってるってんならそれが一番いいし、変えることないんです。

ただそうじゃなくていつまでも苦しいな、と感じてるようなら。
それまでと反対のことやってみると案外はまるんです。
それには怖さが伴って、勇気が必要だったりするんですがね。


怠けて楽してきた人が怠けるのは簡単だけど、頑張り続けてきた人が怠けるのは怖いもんです。


逆に頑張り続けてきた人が頑張るのは簡単だけど、怠けて人に頼ってばかりな人が自分で何かを達成しようとするのは怖いもんです。



その勇気を出せた人から心地よく生きられるようになるんでしょうね♪♪( ´ ▽ ` )ノ

広告を非表示にする