
好きなものをちゃんと愛するブログ

24歳男。エンジニアとして再就職。おもに心のことを語っています。自分が気分良く生きていくことがテーマ

「できるかも??」と思うコツ

心のこと

去年の夏に仕事辞めて転職するまでの少しの間、気ままに過ごす時間が数ヵ月あって。


地元の小学生と夏休みに交流するようなNPOのイベントとか、
ブログ読んで連絡くれた人と会ったりとか、
時間あったから東京いる友達と飲みにいったら相席屋に行く流れになったりとか、



働かなくなったらちょっと寂しくなって気づいたら色んな人と会ってた(ヽ´Д`)


当時の彼女にも必要以上に連絡しててちょっと迷惑だったかも。笑


普段は新しい出会いとか求めるタイプじゃないんだけど。
気づいたら色んな人に会ってた。



そこで出会ったのは、

給料が安くてしんどそうにしてる人、
貧乏だけど自由気ままに楽しそうにしてる人、


人柄も仕事っぷりも世間的に評価されてて自信に満ちてる人、


一流企業に勤めてるけど死にそうな顔してる人、


ぼったくり風俗で14万円とられたけど能天気に毎日過ごしてる人、


自分に厳しいけど、人のこともけなしてばかりいる人、


自分には厳しいけど、人にはにこやかで柔らかく接してくれる人、


「努力してる人は助けなきゃないけど、努力しないやつは痛い目みなきゃいけない」っていってる人、


「努力なんてしないほうがいいよ、楽しいのが一番だよー」って人




本当に人って十人十色だなー、っと思ってただの無職期間なのに、結構楽しかった笑



それで、そんな人たちと会ってきて確信したのは



やっぱり目の前の現実は自分の価値観が産み出してるんだな~、


ってこと。



努力しなきゃ評価されない、
って思ってる人は、ちゃんと努力しないと誰にも褒められない現実になってるでしょうし。


適当なことやってても生きていける。
って思ってる人は、約束破っても、仕事適当にしてても楽しく生きてるでしょうし。


可愛くても「自分は取り柄がないから付き合えない」って言ってる女の子は彼氏いないし。


ブサイクでも彼女作ること大層に考えてない奴はいい彼女いるし。



用は自分の心から信じてること、当たり前だと思ってることがちゃーんと現実になってるんだなー、ってこと( ´ ▽ ` )ノ




ちなみに僕はこれまでの人生生きてて


・お金に困ることない
・なぜか年上に好かれる
・おばちゃんに好かれる
・抜けてる所を笑ってもらえる
・友達に自分を理解してもらえる
・少々出過ぎた真似しても許してもらえる



って思ってここまで来てるし、
ちゃんとそんな現実が起こってるように見えてる。


一方で

・凄く可愛いかったり、美人過ぎる子とは緊張しちゃってうまく行かない
・説明が下手で言いたいことちゃんと伝わらない時がある
・好きなことしかやらないから責任感が強い人とは馬が会わない


って思ってることはちゃんと現実になってる。


一時的にぶれることはあっても、結局は自分の自己評価してる現実に落ち着く。
面白いほど、人は自分が当たりまえだと思ってることが現実にあらわれてくれるから、


「人に馬鹿にされてる」と感じてる人は、自分が自分のこと馬鹿にしてるときでしょうし、
「尊敬されてる気がする」と思うときは、自分で自分が誇らしいときでしょう。



でも、じゃあ自分の当たり前に感じることしか実現しなかったら自分の願望は叶わないのか、
今思ってることが今後も続くのかと言ったらそういうわけではない!




ちゃーんと、自分の価値観とか、当たり前を変える方法はある。





それは






「自分の願望を既に叶えてる人」と一緒にいることだよ。






自分の願望を既に叶えてる人


とは


例えば自分が

「お金持ちになりたい」ならお金しっかり稼いでる人と一緒にいる。
「自分でビジネスをしたい」なら、もう実現してる人と一緒にいる。
「パートナーといい関係を築きたい」なら、家族や恋人と仲いい人と一緒にいる。



あたりまえのこと過ぎてごめん。

でも、こういう「あの人にとっては当たり前のことなんだろうけど、自分にとっちゃめっちゃ羨ましい!」っていう環境にいる人と長いこと一緒にいると、

だんだん自分も洗脳されてきて笑

「あれれ?やりたかったあれもこれも簡単にできそうじゃーん♪( ´ ▽ ` )ノ」

て思えてくるよ。



そんな可能思考になってくることと、あと単純にもう実現してる人ならノウハウも聞けるから、どう考えてもやりたいことに近づく。
そうすると、自分の「当たり前」が変わってくる。



間違っても、実現したいこと批判してくるような人にアドバイス求めたりしちゃだめやで(;゚Д゚)

広告を非表示にする