読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きなものをちゃんと愛するブログ

24歳男。エンジニアとして再就職。おもに心のことを語っています。自分が気分良く生きていくことがテーマ

フィットネスジムに入会しました

健康

最寄り駅から近くのフィットネスジムに入会しました。( ´ ▽ ` )ノ

これまでどちらかというと肉体労働で嫌でも身体動いて絞られていた生活とはうって変わって、一気に運動不足に陥りそうでした。

 

身体動かしている時とそうでない時では明らかに元気の良さに違いがあるのを実感していたので、これを機に鍛えようということと、そっちのシャワーを利用して家のガス代を節約する作戦に出ました。

 

pigarusan.hatenablog.com

 

 

今回入会したのはJOYFIT24。

北海道から沖縄まで全国展開しているようです。

フィットネス・ジム JOYFIT24

 

 

駅の近くに他にもいくつかジムはあったのですが、24時間やってるのはここだけなのと会員費も一番安かったのでここにしました。

 

◆かかったお金

月額8000円強ですが、キャンペーン期間ということで入会金無料、入会月初回無料、入会翌月も半額ということでした。

最初の2か月分を最初に支払いということで4000ちょいをクレジットで支払いました。

口座振替もできるそうですが、別途手数料がかかるようです。

 

その他、水素水サーバーの水飲み放題、来館時に使用するロッカー以外に私物を置いておける貸しロッカーの有料サービスもあります。

どちらも1000円ですが、最初の2カ月は無料で利用できて、無料期間のみの利用でやめることもできます。

その場合、ほっとくと自動更新になってしまうので利用を止める前の月の月末までに申請する必要があります。Amazonプライム会員の無料期間みたいなものですね。

無料期間だけ使おうと思って申しこみました。

水素水用のタンブラーがもらえます。

 

 

◆設備について

あまりトレーニングルームの評価はできません。

なぜならそんなに色んなところのジムを見て来てないから。

しかし、僕の地元にある体育館のトレーニング機材よりは明らかに充実しています。

ストレッチルームではマットを敷いて、ストレッチの手本のDVDを見ながら体操があります。

メディシンボールなんかもあります。

 

他の機材ではランニングマシン、バイクの他に肩、お腹、太もも、背筋、上腕二頭筋等それぞれの部位を鍛える一般的なマシンとベンチプレス用のスペースはわけて用意されています。

正直僕にはこれで十分過ぎます。

 

お目当てのシャワーは3台用意されていました。

混雑時には結構待つことになるかも。むむむ。

部屋は綺麗で、あるのは着替え用のカゴとシャワーのみ。

ボディソープやシャンプーなど必要なものは自分で持参する形です。

 

 

◆いざ、トレーニング!

まずはストレッチルームで入念に体を伸ばします。

ここのところ自宅でもストレッチにハマっています。

特に股関節付近が堅く、ちょっと前までは膝を伸ばしたまま上半身を前傾しても指が地面に届かないくらいでした。

今は手のひらがペタっとつくくらいには柔らかくなってます。

ストレッチして体が柔らかくなると気持ちいいし、何より疲れにくく血行が良くなるのでおすすめです。

お風呂上りにどうぞ。

 

この日はマシンでひたすら腹筋背筋をいじめたあと、ベンチプレスを3セットやりました。

筋肉がエキサイトしてる。ひいい・・・。

 

ベンチプレスを初めてやるかたはスタッフの方を呼んで補助をお願いしてくださいね。

限界がきてバーを所定の位置に戻せなくなるととても危険なので。

 

トレーニングは反動をつけて素早く回数をこなそうとしてもあまり効果は見込めません。

ゆっくりで回数は少なくても鍛える筋肉の部位を意識して動かすことが大事です。

10往復しかできなくてもその10回で限界までやれればOK

 

 

この日はシャワーを浴びて帰宅しました。

これからは仕事帰りに寄って、時間がないときはシャワーだけ浴びるなどして有効に使っていきたいと思います。

たくましく、かつしなやかな肉体を手に入れるんやで。

 

 

 

広告を非表示にする