好きなものをちゃんと愛するブログ

25歳男。エンジニアとして再就職。自分が機嫌良く生きていくことがテーマ。

お金のことを考えなくてもいいようになるためにお金を稼ぎたいんです

お金は持てることならいっぱいあったほうがいいですよね。

人生の選択肢が増えますし、時には自分や、大切な人を守ってくれることにも繋がります。

 

たまに「俺はお金がなくてもいい」という人もいますが、そりゃお金がなくてもそれなりに生活はしていけますが、「お金がないほうがいい」という人はいないと思います。

いたらよっぽどのドM-1グランプリチャンピオンだと思います。

変態か。

 

 

◆ほとんどの人がお金に縛られて生きざるを得ない◆

自分のやりたいことをお金の勘定抜きにして生きられてる人ってそうはいないはずです。僕だってめちゃくちゃお金のことを考えて、お金に選択肢を握られている人間の一人です。

ほとんどの人は住む場所も、時間も、仕事も、よく行くお店も、買うものも場合によっては人間関係までもお金に制限されています。

よく考えてみて欲しいんですが、もしお金のことを一切考えなくて良くなったら。今住んでるところに住み続けたいですか?今の仕事ずっとやりたいですか?仕事の時間減らして他にやりたいことないですか?

ということを考えたら、必ずしも今の生活が理想通りって人は相当少なくなると思います。

これがお金に縛られてるっていうことですね。

そういうことを考えず、単純に好き嫌い。やりたいやりたくない。で人生を選んでいけるようにしたいんです。

それがお金のことを考えなくても良くなる。ということです。

 

◆お金の勉強をしておくことは、理想の生き方に近づく助けになる◆

「お金のことを考えなくてよくなりたい」という願望とは反しているようですが。

もしも、今現在お金の知識をあまり持っていない人がいるなら、勉強することによって今以上に生活が豊かになると思っています。

お金の稼ぎ方、増やし方、守り方を学ぶことはけして損にはなりません。

特に「稼ぎ方」が今現在で「フルタイムの仕事一本しかない」という人においては他に別の収入源を作ることをおすすめしたいです。

単に「収入が増える」というメリットがあるのはもちろんです。

しかしそれよりも今の仕事がなくなったら生活ができない、職場で働けなくなるのが怖くてものを言えない。という状況は精神衛生上よくありませんし、なによりリスクが高すぎます。

例え本業がなくなったとしても「生活費くらいは余裕で稼げるぜ」という別の収入源があれば、もう片方がダメになっても生きていけるという安心に繋がりますし、なんならもっと好きな仕事に転職しようとすることもできますからね。

収入が低いままで満足していると、理想の人生をおくるどころか、

 

・親に満足な介護サービスを受けさせてあげられない、

・パートナーにも苦痛な労働を強要しなければいけない、

・子供を大学に進学させてあげられない、

 

などの大切な人の人生の選択肢を狭めてしまうことにも繋がりかねません。

お金のことをしっかり学ぶのは、自分の願望をかなえる手段になります。

「お金の話をするのはやらしい」なんてのは子供じみた話だと思います。

いい大人がお金のことをまともに話せないほうが恥ずかしいと思います。

 

◆「金持ち喧嘩せず」◆

「金持ち喧嘩せず」ということわざがありますが、喧嘩はともかくお金を十分に持っていることで余計なストレスを受けずに済むという面はあると思います。

僕が関東に越してきた部屋では料金が安い都市ガスではなく、業者によって料金設定が自由なプロパンガスを使っています。集合住宅なので僕の意思で契約会社を勝手に変えられません。

立ち合いの際に「毎日湯船にお湯を張るようだと月額で12000円は越えるでしょうね」と言われて。

 

「( ノД`)なんだよそれ!前の部屋だと毎日風呂入っても5000円だったぞ!それでも高いと思ってたのにボッタクってんじゃねーよこの野郎!住民と大家で団体交渉してやるからな!ちくしょう!こっちは毎日あったかいお湯使いたいんだよ!」

 

って思いました。

一人暮らし初心者の僕は都市ガスとLPでそこまで違いがあることを知らなかったのです。(近くのスポーツジムに会員になれば自由にシャワー室使えるとこあるのでそこの会員になる予定)

 

ここでもし僕が100億円くらい持ってる大富豪だったら。

「( ´ ▽ ` )月額12000円とかうけるw都市ガスだと一日150円くらいで風呂入れるのに大胆な値段設定やな笑。合法のぼったくりバーや!」とか言って大して気にもしないことでしょう。

持ってる金額が少ないから、ちょっと多く持っていかれると怒りが沸くわけです。

 

 

◆結論:しっかり稼ぐ術を学ぼう。でも今の暮らしの中でできる限り満足する工夫をすることは大事◆

というわけで、お金を勉強してしっかり稼ぐと自分の願望を実現しやすくなります。

まずはいきなり会社辞めて事業始めるとかするよりも、少額でもいいから複数の収入源を持つ方法を探しましょう。

 

また、その中で「お金がないから好きなことできない」と考えてしまわず。できる範囲で自分の願望を叶えていくこと。

「サーロインステーキは買えないけど焼き鳥のぼんじりなら食える」

「いいワインは飲めないけど麦とホップなら買える」

「COACHは手が届かないけどOUTDOORでもなかなかイケてるカバンがある」

て感じで少しでも自分がご機嫌になれるように生きることはできます。

 

うまく稼げなくても、お金が少なくても深刻にならないこと。

自分が楽しみながら、「ウケる」っていいながら稼ぐためにやってることを止めないで続けることが大事だと思います。