好きなものをちゃんと愛するブログ

25歳男。エンジニアとして再就職。自分が機嫌良く生きていくことがテーマ。

楽しい努力と地獄の努力

僕がこのブログで「頑張るな」
って言ってるのは。

他人に到達点決められて、
期間も決められて、
嫌なことやり続けなければいけない、


そんな地獄の努力。


プロセスでどれだけ工夫しようが、真面目にに取り組もうが。
結果が出なければ人から認められなくて自分も苦しくて、報われない思いをする。

そんな地獄の努力。



僕は本来努力は楽しいもんだと思ってるし、やりたいことに関して真剣に取り組んだり努力することに関しては何も否定してないんです( *`ω´)


楽しい努力は

自分で決めたやりたいことに関して、
自分で目標を決めて、
自分で期間を決めて、
人からはどう見えようと、自分の中では確実に上達するから面白い。
あんまり上達してなくても、まあやりたいことだから笑ってごまかしてまた続ければ良い。笑


そういうもんだと思ってます。


別にやりたくないこと人に強制されて頑張っても、成果が出なかったらすぐ諦めたくなるよ。
そんな努力は続かないし、続く人がいたらよっぽどの変態だと思う笑

それは苦痛に耐えた代償として成果だとか、他人からの評価とか貰おうとしてるから。

自分が上達したかどうかよりも、その結果しか欲しがってないから。
失敗出来ない努力になる。

これが地獄の努力だね。



もし今地獄の努力を強制されるような場所にいるなら。
その場から離れるか、ふてぶてしく、自分に甘く、好きなことしかやらないように振る舞う。

これをしないといつまでたっても負のスパイラルから抜け出せないんだよね…(ヽ゚д゚)