読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きなものをちゃんと愛するブログ

24歳男。エンジニアとして再就職。おもに心のことを語っています。自分が気分良く生きていくことがテーマ

情報を使おうよ

人生

明日で仕事納めだ!!!( *`ω´)
すぐ帰省するどー!!


今日は情報をちゃんと使うことの大切さについて書くよ!
今日はIT社会、情報社会ですぜ(´・ω・`)

情報リテラシー抜群のpigaruが語るよ( *`ω´)(うるせ)


  • *知識を集めて満足しない

今はネットのおかげでテレビ、本なんかの媒体以外にも色んな情報収集手段がありますねえ。
何かの団体のサイトや公的な機関の情報開示はもちろん。一般の個人からも有益な情報が発信できるようになってます。


Twitterを通じて一般人が一流メジャーリーガーのダルビッシュとメッセージのやりとりができるなんて凄い時代ですよ!

もちろん無料で得られる情報には僕のブログみたいなうさんくさい情報も蔓延してますが、取り入れる情報の判断さえ間違わなければ貴重な知識をどんどん手に入れられる時代になっていることは間違いないです。

しかし、ネットは誰でも使える時代になったのに、実際に得た情報を活用してる人ってそんなに多くないんですよね。


例えばお金の話すると、お得な制度や節税対策なんか探せばいくらでも出てくるし、もはや使わないと損でしょ。みたいな裏技っていっぱいありますよね。

失業や転職をして条件満たしてるのに雇用保険関連の受給を申請しない人がいたり、確定申告をしない人がいたり。

そのくせ割りの合わないものにたくさお金を浪費して「貯金がない、お金ない、、、」が口癖だったり。
まあ、人のことなんでそれが悪いとは言いませんが、(´・ω・`)


ネットの記事とか、ブログやサイト巡りするのが好きな凄く色んな分野の知識のある友達がいるんですが、「あれするといいらしいよ!」
と言うわりには自分はそれしてなかったりして笑

「いい情報だから教えてくれたんじゃないんかい( *`ω´)笑」
「お前はやってないんかーい!!(゚∀゚)ハア-ッハッハッハッ」

みたいな。
知識は目まぐるしく増えてるのに、本人の様子は数年前となんらかわってないんですよね(´・ω・`)


何が言いたいかと言うと、もしも


別に現状で満足してるし、何も変えたくない!
今が最高!


と思って暇潰しで知識得てるならいいかも知れないけど。


何か現状変えるために、学ぼうとして、知ろうとして知識を得てるなら。

知識を詰めるだけじゃなくて、実践できるものから実践していこう。
ちゃんと行動変えていこう。ってこと。


世に溢れてる自己啓発系の本なんか、ジャンルは違えど大体「行動しろ」ってところに落ち着くからね。笑


こんなわざわざ記事にすることじゃないかも知れないけど。


メモ取ったんならメモ見直す。
誰かに影響受けたんならその人の真似する。
明らかにお得な商品見つけたなら買って使う。


これくらい情報の活用って当たり前のことだと思うもん。


お金稼ぐための方法なんて溢れてるから真似すればいいし、
異性にモテる何かを勉強したなら相手見つけてアプローチかければいいし、
いい料理のレシピ見つけたら材料買って作ればいい。


お金稼ぐことひたすら学んだのに、いつまでたっても収入が勤務先からの安月給しかないとか受けるやん( *`ω´)


もし、思い当たるふしがあるなら、そろそろ知識を仕入れるのは一旦やめて、とりあえず何か始めるべきだと思うよ!!


もうすぐ新年だからちょうどいいかもね!!笑

広告を非表示にする