読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きなものをちゃんと愛するブログ

24歳男。エンジニアとして再就職。おもに心のことを語っています。自分が気分良く生きていくことがテーマ

頑固な人が勝つんですよ

ありきたりなこと言いますが、希望は死ぬまで捨てないで欲しいんですよね(´・ω・`)


俺が人のこと見て思っただけのことなんで、余計なお世話かも知れないけど。


今、色んな人が小さい頃からの理想を打ち砕かれて、妥協した生き方を強いられてる気がする。


何も働き方の話だけじゃなくて、


モテないけど、もともと誠実で相手に尽くす男が、報われない恋愛に疲れて女性を無下にするようになったり、
なにか心理学的に女性をコントロールするようなノウハウを身につけて雑に扱うようになったり。


優しくて親切だけど、人に利用されやすく、不思議と損な役回りばかりしてる人が。
「馬鹿馬鹿しい」と思って、人を利用する側とかいじめる側に回っちゃったり。


人と衝突することは多いけど、筋が通っててまっすぐ生きてるような人が、
摩擦に疲れて変に空気読むようになったり、人と分かり合うことを諦めちゃったり。


なんか、自分の理想の価値観で生きてても苦しい思いしちゃうから。
それだったら何もかも諦めて楽に生きよう。

みたいなスタイルチェンジしちゃう人って多いかも知れない。


ある意味では大人になった。てことかも知れないけど理想を妥協して

「疲れるのやーめた。そこそこの人生でいいやー(ヽ´ω`)」

てなっちゃうと、残りの人生消化試合よ。
まじで。



(`Δ´)「本気で想ってたのに、大切に尽くしてきたのに浮気かよ。幸せな恋愛したかっただけなのにな。。。もー一途にすんの疲れたわ。あほらし。
優しすぎても嫌われるっていうしな。
これからの相手には遊びのつもりで付き会おー。同時にいろんな女の子に手を出しちゃおー。」

とか

(`Δ´)「みんなと仲良くしたいと思って、良かれと思って優しくしてただけなのに、どうやらこんな自分じゃ舐められやすいようだ。。。
いいように使われること多いし、このままじゃ嫌だからちょっと刺々しく振る舞おうかな。
舐められないようにたまには高圧的になってやろ!」

とかね。


そーやってれば、
まあ、それまでより女の子と関係もてたり。
周りに尊重(というか警戒)されて今までより精神的には楽になるかもね。


でもほんとにあなたはそんな恋愛がしたかったのか?
そういう人間関係が理想だったのか?

というと、本意ではないはずなんだよね。


もしかしたら一途な男はモテにくいのかも知れんけど、それでも相手を大切にして成就するような恋愛がしたい。


自分が思い遣りを持って接してるのは、みんなと気持ちいい関係を築きたいから。
自分が人を大切にして、自分も大切にされたい。


っていうのが本音のはず。


それを諦めて、楽な方に走るってのは凄くもったいないかな。

っていうか、ただ拗ねてるだけだろ(´・ω・`)



ちょっと報われない、結果が出ないからってみーんながやってる。
楽で、普通で、無難なかわりに、
大した見返りも感動もないことをやって生きるのか。


愚直に自分の理想を追い求めて、
結果が出なくても、馬鹿にされても、意味がなくても。
本当にやりたいようにやって、
うまくいったら死ぬほど嬉しくなるようなことをしながら生きるのかは







自由だーーー!!!(結論、なんじゃそりゃ)





そりゃ人のことだからどう生きようが自由なんだけど、


少なくとも俺は成功とか失敗はなにかの期限に間に合ったかどうかの違いしかないと思ってるし、今理想通りになってなくてもこれから叶う可能性は全然あると思う。


そんなことより、すげー素直で子供みたいな理想持ってる人が、

ちょっと荒波に揉まれて、
拗ねて、
素敵な長所を丸めて、
理想を捨てて、

ぼちぼちな人生を歩み始めるのが凄くもったいないと思う。


それに、人生は信じたもん勝ち。
「信じれば叶う」なんてスピリチュアルな話じゃなくて
「こーなって当たり前♪♪」

って自分が普段信じてることが現実になる。


俺はお金稼げてあたり前、
ってなんの疑問もなく思ってる人は。
お金稼げてるし、

人に好かれて当たり前、って思ってる人は、好かれてるし。


理想叶ってないからって拗ねるよりも、まずは「私はこーなって当たり前♪♪」って思えることを増やしていきましょう。
頑固に、愚直に。

そうすれば、その証拠が後からどんどんやってくるよ。


自分の人生、舐めてないで、贅沢に高望みしちゃいましょう。

広告を非表示にする