好きなものをちゃんと愛するブログ

25歳男。エンジニアとして再就職。自分が機嫌良く生きていくことがテーマ。

期限と目標を決めるのも面白いよ

僕は、わりと頑張らない主義。

嫌いなことはやらないし

無理して何かを頑張るってことはしたくない。

 

無理したり我慢して自分の機嫌が悪くなっていくのが嫌だからね。

前の営業職でのノルマとか、数値関係も大嫌いだった。

 

ただ、嫌いなことにノルマとかつけられるのは嫌いだけど、そう思う一方で。

 

何かをやるなら自分で期日と目標を決めて、それの達成に向けて全力で頑張る。

 

っていうことは楽しいと思う。

 

まー、目標とか考えずに目の前の好きなことをぼーっと楽しむのも楽しいっちゃ楽しいんだけど、

刺激がなくてつまんなくなりやすいんだよね。

 

ゲームとかスポーツだって、決められた制限の中でどれだけ相手より点が取れるか、いいパフォーマンスができるか、っていうのが面白さのひとつだと思うから。

 

 

あの日までにあれをここまで上達できるようになる!

何月までにこれを○回やる!

何日間で○キロ痩せる!

 

っていうざっくりでいいから、何かやるなら目標もってやるのが大切だと思う。

 

んで、別に達成できなかったからって自分責めなくていい。

所詮世の中のことなんてゲームなんだから、遊びなんだから失敗したっていいし何回だって挑戦できる。

 

何回も挑戦してたらそのうち上達するしね。

 

「やってやんぞー!」

ってモチベーションと

「失敗しても大丈夫」

 

が両立してることが大事かな( ´ ▽ ` )ノ

 

 

そんなこんなで、ノーストレスでのほほんと楽しむのもいいんだけど、

プラスの意味で自分に負荷かけて目標達成するのも面白いと思うわけです。