好きなものをちゃんと愛するブログ

25歳男。エンジニアとして再就職。自分が機嫌良く生きていくことがテーマ。

どうする自分が好きなんだい( *`ω´)

ブログには割と言いたいことバシバシ書いて自分勝手に生きてるように見えるかも知れませんが。

僕だって人並みに悩むことも多いし、むしろ人以上に悩んでる気がします(ヽ´ω`)



基本的に悩むって、何かの選択を迫られてるときに「どうしよっかな…」てなることだと思っています。

何かすべきか、なにもしないべきか。
するなら何をするのか。。。

みたいなことで一番悩むんですよね。

自分で簡潔できる問題なら簡単なのに

ほとんどの悩みは、頭の中が整理できてないだけで、人に話したり紙に書いたりして整理できるとそこで解決するものも多いんですよね。


「こうすれば一番効率的じゃーん!」
「これで問題解決じゃーん!」
みたいな。


そうは行かないのが他人が絡んでくる悩み

僕も人生これでいっぱい悩みました。


彼女にやめてほしい癖があるけど、言いづらい。

上司に嫌がらせっぽいことを受けていてなんとかしたいけど、あまり大事にはしたくない。

親とか親密な人に大事なこと隠してるけど言えなくて辛い、とか。

自分の希望を通すがために、仲良い人に嫌な思いさせなきゃいけなかったり。



今は人の顔色伺うより、勇気出して思うようにやったら良いって言うけど。

俺だって好きな人や親しい人に嫌われるのは怖いし、人間関係平和にやっていきたいって思う。(ヽ´ω`)

でも、自分にはストレスになってる部分でそのまま我慢するのは辛い。

そんな時はめっちゃ悩む。
損得だけ考えて動けたら楽なんだけど、感情が絡んでくるとそうも行かなくなる。



僕はそういうとき

どうする自分が好きか?

っていうのを行動基準にしてる。


これは、

もしも理想の、完璧な自分がいたらどんな言動をとるか?

というもの。


結果とか関係なく、どう行動する自分なら好きになれる?



わがまま通すのか、他人を思いやるのか、挑戦するのか、ここは一旦逃げるのか、はたまた何もしないのか。

その選択は、その時その時で違って、何を選んだっていいと思っとる。


そうすると、何が待ち受けてても自分を好きになれるって結果がついてくるからね( ´ ▽ ` )ノ


ただ、最近はここまで悩むことそんなにない笑


自我を通すっていうか、自分の損得で行動できることが増えてきたからね笑

もうひとつの悩みを消す秘訣は我慢しないってことだとおもってる。

広告を非表示にする