好きなものをちゃんと愛するブログ

25歳男。エンジニアとして再就職。自分が機嫌良く生きていくことがテーマ。

心理学とかスピリチュアルが言ってることはつまり

僕は今でこそ読書するようになりましたが、学生の頃なんかは全く興味がなくて読書は苦痛なものだと思っていました。

好きな野球選手が出している本なんかはよく読んでましたけどね。

 

僕が本を読む習慣がついたのは、色々と人生について悩むようになってから。

 

コンプレックスから自己啓発本にハマる

最初に読むようになった本は、小説とかエッセイとかではなく自己啓発系の本でした。

本屋に行くと「誰でも~になれるとか」「90日で~になる本!」みたいなのがたくさん並んでいますよね。

 

対人コミュニケーションに自信がなかったのでそっち系の本をよく読んでいた記憶があります。

他にも色んなことで悩んでいた大学時代後期から社会人なりたてのあたりは、こんな自分のコンプレックスを解消してくれるかもしれないと思って色んな自己啓発本に手を出していたと思います。

 

 

もう悩みたくない!という思いから心の世界へ

就職した会社でひとり立ちして、本格的にしんどくなってきた頃。

 

((((;゜Д゜))「やばい、仕事が辛い・・・」

((((;゜Д゜))「どうしたらもっと数字伸ばせんだろう」

((((;゜Д゜))「営業系のハウツー本読んだりして多少実力はついたけど、もういっぱいいっぱいだ。。。」

((((;゜Д゜))「求められる数字だけはどんどんあがってくし。。。」

((((;゜Д゜))「仕事辞めたら収入なくなるし、怖いし。社会人て、みんなこんな辛いの我慢してんのかよ!みんなすげーよ!」

((((;゜Д゜))「もう毎日こんな暗い気分になりたくねーよ!」

 

と思ってた頃、

 

悩みがなくなる本とか、仕事が辛いと思ったら読む本みたいな感じの本にどんどん惹かれていった。

ついでに副業とか、お金に関する本もいっぱい読むようになった笑

 

その頃は悩みとか不安でいっぱいだったから。貪るように心のことを書いてる本とか、ブログとか読みまくった。

 

心屋さんとか、斉藤一人さんとか千田琢也さんとか、その他もろもろ…。

今でもぶっちゃけ理解できていないけど引き寄せの法則とかも読んだ。

 

自分でもこれやばい状態だなと思った笑

 

今って心の業界の人っていっぱいいるけど。

IT業界の人の間では一般人の知らないIT用語をいっぱい使うように。

 

心の業界の人の間でも、一般人は知らないけどその業界では有名。みたいな言葉っていっぱいあるんだよね。常識。みたいな。

 

俺が今まで読んだことの中で思いつくのは例えば。

 

・お金はため込むより、好きなことに使えば入ってくる。

・自分を大事にしてれば人にも大事にされる

・頑張らないほうがうまくいく

・存在給を高める

・わがままに生きてるほうが好かれる

・人をジャッジしない

・思考は実現する

 

などなど・・・。

 

心の人たちが伝えたいことってつまり

 

これらが正しいのかどうかは別として、たぶん心系のこと勉強しようとした人は聞き覚えのある言葉だと思う。

俺も「これ実践すれば今より悩みがなくなるのかも・・・!」って思って素直に実践したものもある。

 

その結果として、実感していることというか。

世の中にたくさん存在している心に関する人たちが伝えていることって

 

 

 

「今を楽しく、気分良く過ごしなはれ!!( ゚Д゚)」

 

 

 

 

てことだと思ってる。

 

上に書いた

・お金はため込むより、好きなことに使えば入ってくる。
・自分を大事にしてれば人にも大事にされる
・頑張らないほうがうまくいく
・存在給を高める
・わがままに生きてるほうが好かれる
・人をジャッジしない
・思考は実現する

 

 

とかも全部、そのための手法にしか過ぎないわけで。

これを実現するために躍起になるんじゃなくて

 

 

( ゚Д゚)「そんなのどーでもいいから。今を楽しく、気分良く過ごしなはれ!!( ゚Д゚)怒」

 

てことだと思うんですよね。

 

これが出来れば最強っていうか。

 

どんなブラック企業に勤めていようが、仕事で怒られようが、人間関係がうまくいってなかろうが、恋人がいなかろうが、お金がなかろうが、世間体が良くなかろうが

 

今ある環境でめいっぱい楽しく、幸せに過ごす。

 

これができれば最強だよ。どんな不幸も怖くないよ

 

てことを伝えたいんだと思うんですよん。

 

学ぶべきことは、心の関係とか、スピリチュアルなことじゃなくて。

こっち。

 

お金稼げるようになってからとか。

素敵パートナーが出来てからとか。

もっと立派になってから、幸せになって楽しむんじゃなくて。

(将来今よりもっと楽しむために勉強したり準備するのは構わんけど)

 

 

今の環境で自分はどうしたら楽しめるか。

幸せと感じられるか。

 

 

偉そうに書いてるけど。自分自身がまだまだできてないと思ってるから、こういうこと書いてます笑

 

でも、これに気付いてからどんどん生きやすくなっているのを実感してるよ( ´ ▽ ` )ノ

 

将来、高級ワインを楽しむ目標があってもいいけど。

今は今でクリアアサヒを楽しんだっていいんでない?笑( ´ ▽ ` )ノ

 

広告を非表示にする