好きなものをちゃんと愛するブログ

25歳男。エンジニアとして再就職。自分が機嫌良く生きていくことがテーマ。

どんな気分でいたいかを考えると、色々見えてくる

これまで自分自身で

好きなことやりな、

やりたいことやりな、

 

というようなことを人に言い続けてきたり、ここで書いてきました。

自分で言っててそれ自体は本心なんだけど、どこか抽象的だなー、と感じていました。

 

これが本当に好きなことなんだろうか、やりたいことなんだろうか、って疑心暗鬼になる人もいるだろうし。

 

「好きなこととかわかんないよー('Д')」

 

って人ももちろんいる。

 

 

昨日、僕にとっては「幸せ=いい気分でいること」です。

なんて定義書いたけど、

 

pigarusan.hatenablog.com

 

 

要は、その人が「こんな気持ちでいられれば幸せだよね」っていう気持ち、感情。

それを味わえることをやればいいわけですね。

それが僕にとっては「いい気分」でいられること。それをやればいい。

 

別に「これが好きです」と言えるものを作らなくても、自分にとっての幸せな気持ちを感じられることをやればいい。

 

 

ちなみに僕の「いい気分」ていうのも抽象的だったので、細分化してみたらいろいろ出て来ました。

 

誰かのことを「あー♡好きだなー( ´ ▽ ` )ノ♡」って思う気持ち

「ありがたいなー( ´ ▽ ` )ノ♡」と感謝する気持ち

自分の幸運に「やべー、ちょーうれしー( ´ ▽ ` )ノ」と喜ぶ気持ち

誰かの幸運にも「やー、良かったねー( ´ ▽ ` )ノ」と喜ぶ気持ち

「頑張れよー、応援してっかんなー( ´ ▽ ` )ノ」と応援する気持ち

やったことがうまくいって「俺って凄くね?( ´ ▽ ` )ノ」って自画自賛する気持ち

なんか熱中することやって「ちょーおもしれー♡( ´ ▽ ` )ノもっとやろーっと♪」てなるやつ笑

何か感動モノの話を読んで「うう、泣ける( ;_;)」っていう気分になるのも好き

 

僕の場合は、こんな感情で生きられたら幸せだなー、と思う。

 

好きなこととか、やりたいことやるっていうのは、こんな気持ちを感じるための手段に過ぎないのであって、好きなこと探したりするのが目的ではない。

 

だから、好きなこととかやりたいこととか細かく考えないで、こういう気分になれることやればいいと思う。

 

んで、人によってはこの他にも

愛されてる!って気分が好きとか

他人より抜きんでてる優越感感じたい!って人もいると思うから、

 

あとは自分がそれを感じるための行動をすればいいんだね( ´ ▽ ` )ノ

 

この感じたい感情が分かってくると

どこに住みたいとか、

どんな仕事したいとか、

誰といたいのかとか、

お金このくらいほしいとか、

 

見えてくるんじゃないかな( ´ ▽ ` )ノ

広告を非表示にする