好きなものをちゃんと愛するブログ

25歳男。エンジニアとして再就職。自分が機嫌良く生きていくことがテーマ。

会社を辞めたら寂しさを感じています。業務委託で働くかも

前職を辞めて一か月。

だいぶ寂しさを実感しています。

以前「お金と時間があったらどうなるんだろ~」と思って記事を書いたことがありましたが、その通りに孤独感を感じています。

pigarusan.hatenablog.com

 

 

ただ、ひとつ懸念なのはもしもこんな自由な生活を手に入れたら今より孤独感を感じてしまいそうだということです。

時間もお金も自由で何をしてもいいけど、友人たちは仕事に追われて、いつでも遊べるわけではない。

 

お互いの環境の違いに嫉妬したり、されたり、金銭感覚のズレなんかも生じてきそうです。

 

今の友達は、学生時代から同じような環境で過ごしてきてます。

就職はもちろんばらばらですが、収入や仕事の拘束時間も同じようなもの。

共感しあえるものがあるからこそうまく付き合えてるのかも知れない、と不安になることもあります。

 

今はお金は自由にならず、時間だけがある感じです。

働いてる頃と変わらずほとんどの友達と会えるのは土日だけ。

 

もちろん日中から好きなことできるのは嬉しいし、時間にも縛られないのですが

 

ふと本を読み終えたとき、

パソコンで何か文章書いてるのをやめたとき、

家事をしてるとき、

 

誰かと外行きたいなー!と思ってしまいます。

 

専業主婦って、家のやることやったら後は楽しそう、と思ってましたが。もしもなったら精神的には辛そうですね。

ママ友とかと集まってないと息が詰まりそうになるのもわかります。

 

 

それで、この間ふと「業務委託」という働き方を知って、モノ売らない程度の接客の仕事するのもいいかなー、なんて考えはじめました。

業務委託は社員じゃないので社会保障とか年金とか入れないんですが、時間や勤務日数に縛られないそうなので僕にピッタリかも、と

 

残業しない程度に日中働いて、人と接することしたいなー、と思ったわけです。

その結果、

「やっぱり平日日中孤独でも自由がいい!」

となるかも知れませんし、

「仕事最高や!」

となる可能性もあります。

 

どっちにしろ、自分の仕事はシコシコ進めていくつもりですがね。

広告を非表示にする