好きなものをちゃんと愛するブログ

25歳男。エンジニアとして再就職。自分が機嫌良く生きていくことがテーマ。

それ、言っても大丈夫だよ

昨日書いたことと被るけど

 

pigarusan.hatenablog.com

 

これ言ったら大変なことになるかなー、とか

こんなこと言ったら嫌われるかなー、と思ってて

言いたかったけど言えないこと

 

それ、言っても大丈夫だよ。

 

 

「あなたにそういうことされると傷つく( ;_;)」とか

「それ、嫌です!(#^ω^)」とか

「こんなに残業したくないです!帰ります!(# ゚Д゚)」とか

「本当はこうしてほしいと思うんだけど(#^.^#)」とか

 

 

相手を気遣うがあまり、自分を押し殺して、

その場は平穏に過ぎても自分ばかり辛くなってること。

 

それ、言っても大丈夫だよ

 

 

 

 

 

言いたいこと言ってると、

 

「人の気持ち考えて言ってるの!?」

「自分勝手!」

 

とか言われるかもしれんけど、関係ないんよ。

 

 

そもそも「人の気持ち考えろ!」って言ってる人は、その時点で言いたいこと我慢して、嫌な気分になる人の気持ち考えられてないよな。

 

他人の気持ちを考えるのも、大切なことかもしれないけど、

自分の気持ちに正直になって、自分自身を粗末に扱わないことも大事なことよね。

 

他人の気分を害するくらいなら、なにも主張しないってのは、

自分をいじめてるのと一緒だわ。

 

それに、「これ言ったら迷惑だと思われる」っていうことも、大体勘違い。

 

口に出す前に、自分が周りにいる人たちを酷い人間だと判断してるんだよ。

 

 

私の職場は有給もとらせてくれないような酷い上司しかいません。

私の周りは意見を言うと私から離れていくような人間しかいません。

彼女は直してほしいことを言ったらすぐ別れるような理解のない人間です。

彼氏は、私のわがままを聞き入れずに否定する人間です。

 

 

って、言う前から我慢して、相手を悪者にしてるんだよね。

 

 

勘違いしないでほしいのは、言いたいこと言えば全部叶うってことじゃないよ。

そうじゃないけど、あなたが言いたいこと言えば、相手は拒否する権利だってあるわけ。

 

「あーして欲しいって言われたけど、ちょっと応えられないよ・・・(*´Д`)」

 

てこと、全然ある。

そりゃとーぜん。

 

あなたが言いたいこと言うなら、相手にだって言いたいこと言う権利があるわな。

 

お互いさまってこと、

あなたが言いたいこと言うのはなにも悪くないし、相手が受け入れてくれても、拒否しても、何も悪くない。

 

ひとつ確かなことは、お互いの思ってることが分かるってこと。

 

一番最悪なのは、言いたいこと我慢して、ストレス抱えて。

裏で悪口言ったり、犯罪に走ったり、鬱になったり、関係ない人にストレスをぶつけること。

 

正しい発散の仕方出来てないから、ストレスの吐き口間違えて問題起こしちゃう人が出るんだと思うわ。

 

勝手に「あの人はこれ言ったら嫌う」とか、決めつけないほうがいいよ。

 

あと、人の機嫌取るためなら、自分を粗末に扱うってのも、違うよ。

 

広告を非表示にする