読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きなものをちゃんと愛するブログ

24歳男。エンジニアとして再就職。おもに心のことを語っています。自分が気分良く生きていくことがテーマ

大切な人との人間関係の問題は勇気出して本人と話し合ことだと思う

心のこと

職場の人間関係でも、プライベートの友人や家族や恋人との付き合いでも。

大切な人や身近な人ほど、わだかまりが出来ると悩むもの。

 

一回喧嘩したって、さほど親密じゃない人なら離れればOKだし。

気にも留めないかもしれないけど。

 

親密であればあるほど、一度問題が起こると慎重に扱おうとするよね。

でも、今多少揉めてても、また仲良くしたい。。。

 

例えば

彼氏・彼女に対してどうしても許容できない不満があった場合

「もー、(# ゚Д゚)また無駄遣いして!なに何万円もする筋トレ器具なんか買ってんのよ!アスリートでもないくせに!私とのデートの時はいつもサイゼで済ませようとするくせに、いつも金ない、金ない、ばっかり言ってるのにどこにそんなお金があんのよ!(`・ω・´)ご飯はマック、すき家、サイゼのローテ。しかもいつも割り勘じゃない!!てかそもそもそんな高いダンベル買って本当に意味あるの??筋トレしたいなら腕立てとかやってりゃいいし、一升瓶に砂でも入れて上げ下げしとけ!!<`~´>も~、その前もなんか5万円くらいするジャケット買ったけど着てるの見たことないし。よくわかんないものにお金かけてるのに、会いたいと思っても「お金ないからまた今度」ばっかりだし、別に奢ってほしいとか、私にお金かけて欲しいわけじゃないけどこんなことばっかりされてると優先順位どうなのよ?って思っちゃうよ( `ー´)ノあ~!イライラする!一発ガツンといっちゃおうかしら!

 

あ~でも彼私が不満言うとすぐ機嫌悪くするからな、、、、。すぐ無口になるし、連絡よこさなくなるし。すぐ「じゃあ別れる」って言うし・・・。嫌なところはあるけど、別れるまではいきたくないからなるべく機嫌悪くしたくないな( ;_;)だったら黙ってたほうがいい??あんまり話大きくしないで私が我慢してたほうがいい?あー、でもこの先ずっとこんな感じで我慢できるかな?ちょっと友達の洋子に相談してみよー、、、(+_+)」

 

 

このとき、相談するのは友達の洋子じゃなくて、彼氏さん本人ですよ(´・ω・`)

 

デリケートな人間関係ほど、本人以外の友達とかに相談したくなりますけど、第三者に相談するのは当人たちにとって良くないです。

 

ちょっと言ってくれたら話し合うこともできたのに、勝手に他人に相談して話を深刻に、問題を大きくされてから提言されたら溜まりません。

言われた側も他人にそんな話をされていることが恥ずかしいし、逆に意固地になってしまうかもしれません。

 

思ってることは勇気出して本人に伝えないと、余計こじれる原因になります。

それに、問題は気になった時に解決しないと、ますます大きくなります。

我慢してるとストレスが募るばかりで、いつか全てが嫌になるかもしれません。

 

ある突然、

「昔から我慢してたんだけど、、、もう我慢の限界!別れよ!!(# ゚Д゚)」

なんて打ち明けられても

 

うええ!!??(;゚Д゚)そんな前から思ってたんなら言ってくれよ!((((;゜Д゜)))((((;゜Д゜)))

気づかなかったし、そんな嫌な思いしてるとは思わなかったよ!((((;゜Д゜)))

や、悪かったとは思うけど、これだけで別れなくちゃなんないのかよ!!?((((;゜Д゜)))

 

 と、不満が小さいうちに解決してればなんともなかったことが、最悪の事態を招きかねません。人間関係の問題を解決するのなら、そのとき、タイムリーに気持ちを伝えることが大事だと思います。

 

ちゃんと伝えた結果、望む終着点に行かなかったり、余計疎遠になってしまったりするかもしれません。

 

でもそれはあなたができる最善の解決策です。

 

問題抱えたまま我慢して、嫌になって人間関係に亀裂が入って別れるより、ちゃんと気持ちを伝えて結論を迎えたほうが、その後の付き合いも、絶縁するにしてもけじめがつきます。

 

「こんなこと言ったらあの人はこう思うかな・・・」とか大体的外れだったりするし、下手にオブラートに包んで言われるほうが馬鹿にされてるように感じることもあるよ。

 

するべきことは、誰かに相談したり、我慢してやきもきするんじゃなく、勇気出してちゃんと本人と話し合うことよね。

広告を非表示にする