読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きなものをちゃんと愛するブログ

25歳男。エンジニアとして再就職。自分が機嫌良く生きていくことがテーマ。

そんな対応ありえん!っていうのが自分を大切にする第一歩

僕は他人にへりくだるのが大嫌いになりました。

つい数年前までは立場が上の相手にはペコペコしてました。

 

新卒で入った会社の営業の仕事の2年目に入ったころ、それまでがむしゃらに頑張ってきて。

頑張ったぶんくらいの結果はあがっていたけど、相変わらず職場では怒鳴りちらされる状態が続いていた。

 

「先輩の言うことは全部聞かなきゃ・・・」とか

「職場で波風立てないために言われた通りにしよう・・・」とか

「怒られたら反省してるようにしよう・・・」とか

 

今いる環境で、平和にやっていくためにいつもペコペコしていました。

 

その時は完全に自分を粗末に扱ってたし、周囲も僕のことを粗末に扱っていたと思います。

 

あるとき、所属のチームの営業成績が月度単位で何か月も未達になっていた月末。

朝礼で「今日がなんとして月度達成勝負の一日だ!全員が限界まで足動かして数字作らないと達成はない!」と喝を入れられた日のこと。

 

やらなきゃいけない日に限って朝から夕方まで100軒以上も飛び込みやって成約なし、

アポすらほとんど取れてなかったと思う。

 

上司から電話がかかってきて、現状を報告。

 

「・・・おめー、今日やんなかったらやべーぞ。」

「今人より実績残しとかないとずっと昇格もできねーぞ。」

「朝必要な成約数言ってあるよな?これからどうすんのや?」

 

いつも通りずっと謝り倒して、ベスト尽くします。みたいなことを言った気がする。

 

電話が終わってから、なぜか焦りじゃなくて冷静になった。

なにかを諦めたんだと思う。

 

こんな一生懸命やってるのになんで罵倒されなきゃなんないんだ?

なんで非効率なシステムに従って無駄に残業しなきゃいけないんだ?

精神論だけの説教する時間あるなら、早く帰らせろや。

俺の起きてる時間全部仕事させればいいと思ってんの?

俺仕事以外何もしてない人間だと思ってんの?

何も決まらない会議なんてしてないで帰らせろや。

給与天引きの保険なんて強要してんじゃねえよ。

早く帰らせろや。

いーから早く帰らせろ屋ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああわわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああぁあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああwwwww!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

て思って、

 

仕事とかどーでもよくなって、

もーいーや。

営業やめてマック入ろ。

 

営業職だったけど、そのときまでサボるどころか、規定の1時間の昼休憩だってろくとっていなかった。

我ながら勤勉だったと思ってたけど、初めて勤務中にマックに入った。

 

その後も上司から進捗確認の電話が何度も入ったけど、無視した。知るかボケ、と思った。このとき仕事辞めることを決意したけど。

 

どーせなら、辞めるまでの間、やりたいようにやってすごそ。

反感買っても、解雇になってもいーや、どーせ辞めるんだし。

今までむかつくこと我慢してきたけど、次理不尽なことあったらちゃんと抵抗しよう。

って決めた。

 

その日も事務所に帰ってから怒鳴られたけど、事務処理しながら流し聞きしてたらすぐ止まった。

そのあたりから有給も使い始めたし、イメージアップでやっていたことを全部やめた。

体調悪い日、残業時間に説教されたときはキレて帰った。

 

とにかく上司に対してよくキレるようになった。

 

すると、周りの対応は明らかに変わった。

雑用みたいな仕事を押し付けてくることはなくなったし、つまらないことで揚げ足をとろうとしてくる連中もいなくなった。

職場で納得できないことを主張していると、共感して一緒に主張してくれる人も現れた。

働きやすさが明らかに変わったし、意外にも人間関係も良くなった。

わがままにしていれば、共感してくれる人がついてきてくれるんだと思った。

 

結局その仕事自体が嫌いだったから辞めることになるんだけど笑

 

そんなことから、周りに大事にされない原因は自分にあると思った。

 

人にキレることはおすすめしないけど、粗末に扱われたときに甘んじてそれを受け入れてしまうのか、それとも「そんなの嫌だ」と意思表示するのかでは大きな違いがあると思う。

 

 

相手のご機嫌取りで合わせたり、調子よく接するのではなく

自分の機嫌がいいから、人にやさしくできる。感謝できる。

 

という自分でありたいな、と思いました。

 

 

広告を非表示にする