
好きなものをちゃんと愛するブログ

24歳男。エンジニアとして再就職。おもに心のことを語っています。自分が気分良く生きていくことがテーマ

「ちゃんと愛する」ってこういうこと

心のこと

このブログのテーマは「好きなものをちゃんと愛する」ということ。

わざわざタイトルにしているくらいだけど、このテーマについて発信したいことはそんなに多くないです。

 

「ちゃんと愛する」ってどういうこと?

 

と聞かれれば、細かいことは色々あります。

 

 

先日の記事の内容なんかもそうですが

 

pigarusan.hatenablog.com

 

対象が人だったら、好きだとか、感謝の気持ちをちゃんと伝えるとかかもしれません。

友達と遊ぶ約束をつけることかもしれません。

 

対象がものだったら、靴を綺麗に磨いておくとか、しっかり整理するとかかもしれません。

 

形のない趣味とか、場所とかならそれを熱中してやるとか、その場所に行くとかでしょう。

 

愛するとか、大切にするってことは要は、

 

その対象と向き合う時間を確保する

 

てことです。

 

もう一度いいます。

 

その対象と向き合う時間を確保する

 

ということです。

 

日々の仕事や生活に追われて、好きなことやってる時間がないよ、

ていうことを、少しづつでも改善していきましょう。

 

好きな人いるなら、少しでも会話する時間や一緒にいる時間を確保しましょう。

会えない距離ならメールとか電話したりしましょう。

 

やりたいことあるなら、それやるために嫌なこと早く済ませて時間作りましょう。

 

逆に、そのためだったらなんとしてでも時間作るわ!

 

と思えることが本当に好きなことなんでしょうね。

 

広告を非表示にする