好きなものをちゃんと愛するブログ

25歳男。エンジニアとして再就職。自分が機嫌良く生きていくことがテーマ。

本当に頑張りたいことは頑張ってもいい

僕は


一人で頑張んなよー!
我慢するなよー!
努力すんなよー!
そんなことより勇気出せよー!
勇気出して本当のこと言えよ!
怖くて言えないこと言ってみな、どうせ大丈夫だから!
勇気出せたら好転するよ!


って思っていて、努力・我慢否定派です。


ここで否定してるのは、不安を埋めるためや誰かの期待に応えるための「逃げ道」としての努力のことです。


不安だから、勉強とか、努力とか自己成長とかに逃げる。


一時的にはそれで不安から逃れられても、根本的な問題・不安は解決してないからまたすぐ不安になる。もっと高い人の期待に応えなきゃならなくなる。

だから根本的な不安や問題を解決するのは、努力じゃなくて勇気。



一回勇気出せたら、これからも勇気出せるよ。

少なくとも僕は勇気出した結果、状況が好転しなかった覚えがない。

不安が和らいだ、無くなった記憶しかない。


そして、長くなったけど、ここまでは前置き笑



同じ努力でも、「逃げ道」の努力じゃなくて。
「やりたいことやるため」の努力ならOK


そこまでNG出しちゃったら



え?料理覚えたいのに練習しちゃアカンの??((((;゜Д゜)))


肉体美手に入れるためにトレーニング頑張っちゃいかんとか?((((;゜Д゜)))


海外で暮らしたいのに英語勉強するのダメとかわげわがんねっちゃ((((;゜Д゜)))



てことになっちゃうからね。



逃げの努力は自分が苦しくなるスパイラルに陥るからまずいけど、それ以外だったら大丈夫だよって話(・∀・)ノ


そういうの、は自分を大切にする行為だからどんどんやればいいとおもう。