読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きなものをちゃんと愛するブログ

25歳男。エンジニアとして再就職。自分が機嫌良く生きていくことがテーマ。

学んだことはすぐには根付かないね

人生

僕はこれまでの人生で学んできたことや、経験したことをちゃんと生かせれば。

絶対人生うまくやってけるっていう謎の自信があります笑

 

でも未だに怒りに囚われたり、

不安に襲われることがあるのは、その経験や学びをちゃんと生かせてないからなんだろうなー、とか考えます。

 

昔に比べると、全然悩まなくなったし、落ち込まなくなったんですがね。

 

本とか、人から聞いて感動した話とか、

その瞬間は心に響いていても、いざその教訓が生かせる場面に遭遇すると忘れてたりする。笑

 

例えば

 

アメリカの90歳以上の老人の方々に「後悔していることは何かありますか?」
と聞いたところ「若いときもっと冒険しておけば良かった」という答えが圧倒的に多かった。

 

という知識を本から手に入れて。

その瞬間は

 

「よし!俺はやりたいことに正直に生きるぞ!」

 

と決意したとしても、

数か月も経つと、

 

勇気出すことに躊躇する自分に戻ってた、

 

みたいな。

 

 

せっかく手に入れた学びや知識は、ちゃんと実践できるまで自分に落とし込まないといけませんね。

 

僕は最近

 

「自分が気分よくいられることがなによりも大事」

「良いものや体験はちゃんと誰かと分かち合う」

 

という考え方が自分のハラにちゃんと落ちてきた気がします。

 

 

 

でも、この考えは何か月も前に読んだ本から学んだことです。

やっぱり出会ってすぐには自分の軸に入ってきません。

 

だから本は繰り返し読んだり、人の話はメモしながら聞いて。

大事なことは手帳に書いて身につけておく。

 

という習慣が大事なんだなあと感じています。

 

 

「いいなあ」と思ったものをちゃんと自分のものにできるように実践していきます。

 

広告を非表示にする