読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きなものをちゃんと愛するブログ

24歳男。エンジニアとして再就職。おもに心のことを語っています。自分が気分良く生きていくことがテーマ

紙に書くと落ち着くわ~

心のこと

最近ブログ更新が不定期になってきました。

書きたいときに書く、ほかにやりたいことがあるときは書かないと意図的にしました。

 

何日も更新しない日が続いたかと思いきや一日に4記事も5記事も投稿する日も出てくるかもしれません。

 

最近は家に帰るとネットや読書の時間を減らし、

ペンを持って机の上の紙に向かう時間をとるようになりました。

 

なにをしてるかと言うと

友達と遊ぶ計画作りだったり

これからやりたいことだったり

今不安に思ってることについてだったり

 

様々です。自由です。

 

紙に書いてると、不安なことだったら何が原因なのかを考えていると、漠然と感じていた不安の正体がわかってきます。

やりたいことを実現するためにやり方もわかってきます。

 

そうすると、落ち着きます。

 

 

何かにお金をかけてるわけでもないのに、心の中が整理されてすごくいい気分になります。

 

贅沢な時間の使い方だと思います。

 

 

ルーズリーフやノートなんかに殴り書きすることがほとんどですが、

「これはとっておこう」と思ったものはバイブルサイズのリフィルに書き直して手帳に挟んでおきます。

自分の価値観や考え方を肌身離さず持って置けるので、迷ったときの判断基準になって重宝したりします。

 

自分の夢や知識を手帳に残しておくことで、なりたい自分へ近づくスピードがあがるそうです。

熊谷正寿さんの考え方です。

 

一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法

一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法

 

 

落ち着きたい人は、まずは時間をとって紙になんか書いてみてください!

 

広告を非表示にする