読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きなものをちゃんと愛するブログ

25歳男。エンジニアとして再就職。自分が機嫌良く生きていくことがテーマ。

幸せな経営者たち

学生時代から偶然の縁で、僕の地元の会社の経営者、自営業者の方々と親交があります。

 

また、今の仕事が個人宅向けの営業なので、中には会社の社長さん、また一線を退いた会長さんなんかに遭遇することもあります。

 

会社のトップというと、お堅い人物というイメージがありましたし、また気難しく闘争心旺盛な人が多い印象を持っていました。

 

しかし、実際にそんな人たちと接してみるとまったくそんなことはありませんでした。

仕事に追われてるようにも見えず、公私ともども幸せそうな方が多いです。

 

中には儲けることばかり考えている経営者もいるかも知れませんが、

僕の知る限りではあまりそういうタイプの人とは出会っていないと思います。

 

基本的に誰にでも丁寧で、初めて会う僕に対しても、まるで世界一大切な人物のように接してくれました。若者を応援するのも大好きです。

 

生活は案外質素で、家具もふつうのものが多いし、物が少なく片付いています。

 

そして共通してユーモアがあり、話を聞いていて面白いです。

 

当然仕事を抜きにした友人も多く、しょっちゅう誰かが遊びにきたり、連絡が来たりしています。

 

十分な収入があるにもかかわらず、色んな人からプレゼントやおすそわけを受けるので、適度に断っていかないと家が贈り物でいっぱいになってしまいます。

 

僕が見ず知らずの家に飛び込み営業で訪問した際に、結局契約には至りませんでしたが、玄関先ではなくわざわざ居間にあげていただいてやたらお菓子やお茶を頂いたのを覚えています。

 

礼儀とか親切にするとか頭で考えているのではなく、それが当たり前になってるんだろうな、と感じます。

 

自分のことに満足していて、周りに与えることや喜ばせることばかり考えているので、ますます豊かになっていくはずです。

 

そんなメンタリティで毎日を過ごして、人を大切にしていたら、貧しくなるほうが難しいレベルなのかもしれません。

 

とても素敵な生き方だと思うので見習っていきたいと思います。

広告を非表示にする