好きなものをちゃんと愛するブログ

25歳男。エンジニアとして再就職。自分が機嫌良く生きていくことがテーマ。

「幸せを手に入れるんじゃない、幸せを感じることのできる心を手に入れるんじゃ」

「幸せを手に入れるんじゃない、幸せを感じることのできる心を手に入れるんじゃ」

 

ザ・ブルーハーツ甲本ヒロトさんが残した言葉です。

この他にも「幸せは、なるものでなくて気付くもの」というニュアンスを発信している著名人はたくさんいます。

現代ではもう一般的な価値観になってきているかもしれません。

 

それなのに、実際に幸せを感じて生きられている人はごくわずかに感じます。

 

何かがあれば、

違う環境があれば幸せなのに、

 

という思考を持っていては一生不満な現状から抜け出せません。

今の自分がどれだけ恵まれているか、それは常日頃認識していたほうがいいです。

 

「朝にキク言葉:ひすいこたろう:サンマーク出版」でひすいさんは書きます。


「この宇宙における究極の奇跡、それは朝、目が覚めることです。(中略)どんなに有名な歴史上の人物だって、今朝、目を1ミリもあけることはできなかった」

 

 

過去に偉業を成し遂げた数々の歴史上の人物も、今は生きていません。

朝目が覚めて新しい一日を迎えることすら、選ばれた人にしかできないことです。

 

なかなかここまで意識して毎日を過ごすことは難しいですが、ふとした瞬間にこのことに気付くと心が熱くなります。

 

別にだからといって「現状に満足して生きろ」というわけではありません。

ただ、現状を変えたいなら嘆いてばかりいないで、

「自分は恵まれてるから大丈夫!」と気付いた上で行動を起こしましょう。

 

 

広告を非表示にする