
好きなものをちゃんと愛するブログ

24歳男。エンジニアとして再就職。おもに心のことを語っています。自分が気分良く生きていくことがテーマ

自分を幸せにしてくれない考え方なんて捨てたほういいよ

心のこと

世の中色んな価値観があって

 

勤勉にコツコツ努力することが大切だとか

親孝行しろとか

嘘ついちゃダメとか

仕事は楽なもんじゃないとか

 

そういう生きてる中で身につけたなにかしらの価値観を誰でも持ってると思うんだけど。

 

その価値観を信じて、気分のいい毎日を送れてるなら問題ないと思う。

けど逆にその価値観に従ってるのに、苦しい生活送ってる人もいっぱいいるよ。

 

例えば「仕事は頑張らないといけない!」って価値観を信じて、頑張って充実した人生送ってる人ならいいけど。

その価値観に押しつぶされて「頑張ってるつもりなのに辛いよー」、って人もいますわ。

 

だったら、その人にとって「仕事は頑張らないといけない!」って価値観は嘘じゃない?(´・ω・`)

 

だって、そうやってるのに幸せになれなかったんだから。

もっと頑張れば幸せになれる?成果が出る?

まだ頑張りが足りない?

 

じゃあもっと頑張ったらいいさ。

死ぬほど辛い思いして、褒められないかも知れない仕事を頑張ればいいさ。

それで本人が幸せなら。

 

でも、そこで『「仕事は頑張らないといけない!」って世間は言うけど本当か?』

って疑問を持てた人は考え方変えたほうがいいかもしれない。

 

今まで頑張ってきたけど幸せにならねーじゃねーか!( ;`ω;´)

多少上司に褒められることはあっても辛さは変わらないぞ!( ;`ω;´)

くそー、騙された!あんな価値観嘘じゃねーか!( ;`ω;´)

 

って気づいたら、それまでとは違う価値観を持つべきかも知れない。

 

 

僕も

「仕事辞めたらえらいことになる」て価値観を持っていて。

 

「しんどいけど、やらなきゃ会社にいられないし・・・」

「毎日憂鬱だけど、みんなも同じで俺だけじゃないから・・・」

 

と思ってた。

 

「ここで辞めたらえらいことになる・・・」

と唱えるようにしながら働いていたら

 

常にイライラするわ

イライラしてるからミス増えるわ

イライラごまかすため毎日のように酒飲むわ

酒飲むから太るわ

安月給に悲しくなるわ

やりたいこと我慢するのがもっと悲しいわ

嫌いな人間にもへこへこしてる自分が惨めでしょうがないわ

生きてる時間無駄にしていくのか、

 

と、

 

仕事辞めてないのにえらいことになっとるがな、、、(´・ω・`)

 

あ、じゃあもう俺にとっては

「仕事辞めたらえらいことになる」

って言葉を信じるのはもう意味ないじゃん。

無理じゃんそれ。

 

少なくとも、自分を粗末に扱って嫌なことやらせ続けることよりえらいことなんてならないんじゃね?(´・ω・`)

 

 

(´・ω・`)もう自分の好きなことやってたほうが絶対楽しくて、幸せになれると思うからもうそっち信じて生きるぅ

 

(´・ω・`)俺が嫌だと感じるものはもう全部排除してやるぜ!いらねーもん

 

ってなった。

 

まあ今回のは僕の例として、なにも嫌な仕事は辞めるのが必ず正解。というわけではないけど。

 

これまでのやり方とか、考え方をしてうまくいかなかったなら。

それにこだわる必要ないんじゃない?ってこと

 

自分の納得すること、信じたいことを信じて気分よく暮らせばいいと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする