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好きなものをちゃんと愛するブログ

25歳男。エンジニアとして再就職。自分が機嫌良く生きていくことがテーマ。

習慣を付けるには一点集中

僕は衝動的に生活習慣を変えようと思い立つことがあります。

 

早起きしよう

毎日運動しよう

サプリメントを摂ろう

本を読もう

掃除しよう

整理整頓しよう

 

ですが、一気に習慣を変えようとしてもなかなか続きません。

「あれやろう!」と思い立った翌日から既にサボってしまうこともありますw

 

習慣を付けるメリットよりも、めんどくささが勝ってしまうというのがほとんど。

 

ところが最近、「こうすれば習慣つけられるなー」と分かってきたものがあります。

 

それは習慣づけたいものを中心に考えて生活すること。

 

例えば、毎日ジョギングする習慣をつけたいなら。

「ジョギングする」ということを現在の生活にうまく取り入れる、というのではなく

 

「ジョギングすることを生活の最優先事項」

 

にしてしまうのです。

これを2週間、3週間続けてみます。

その間他の家事とか、やらなきゃないことがおろそかになっても構いません。

睡眠時間、その他のタイムスケジュールを「ジョギングする」ために組み替えるのです。

 

一旦習慣づいてしまえば

 

それをやるための要領も良くなり、

「こんなに時間とらなくてもいいな」とか気付きも出てきて生活サイクルの中にスムーズに落とし込めていけます。

 

 

これ、嫌でも習慣つきます。

それであまりにも負担や無理があるようならば、そもそも今のあなたの生活の中には必要ない習慣(もしくは優先順位が低い習慣)だと言えます。

 

そのときは「続かない」からではなく。

「自分には合わない」から止めればいいです。

 

お試しあれ。

 

 

 

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