好きなものをちゃんと愛するブログ

25歳男。エンジニアとして再就職。自分が機嫌良く生きていくことがテーマ。

好きなことをもっと発展させてみる

 好きなものをより楽しむために、幅を広げてみようと考えています。

 

現段階で僕が好き、楽しいと思うものとその手段をいくつかあげてみました。

 

①野球

・観戦

・プレー

・共有(おしゃべり、LINE

 

②いい話、言葉に触れること

・講演会に行く

・本を読む

・ブログで書く

 

③笑うこと

・面白い人と会う

・お笑い動画を観る

・冗談を言う

 

 

この辺を発展させてみたいです。

他に

・車を運転すること

・おいしいものを食べること

 

なんかもありましたが、もうこれ以上の楽しむことないと思っているので除外しました。

 

 ①野球について

 現状「観る・やる」で十分楽しんでいます。

将来的に少年野球の指導とか手伝いもやってみたいですが、優先順位は低いです。

それよりも、野球について一緒に語れる人が増えたらいいと思うので。

野球好きな人と出会う

野球の面白さを広める

ということを新たにやってみたいと思います。

 

幸い野球はメジャースポーツの1つですし、未経験でも観るのが好きという人は多いです。

この2つをやっていくのは難しいことではないと思います。

全く知識の無い人が、野球のどの部分に面白さを感じてくれるのか考えてみます。

 

②いい話、言葉に触れることについて

 

メインは本を読んで、その著者の講演会に行くって流れが多いです。

読んだり聞いたりしたものがちゃんと生かせてるかどうかも大事ですが、単に受け取っているだけで心が満たされます。

それで「特に共感できるなあ」というものに関してはここで紹介したりしています。

今後はもっとこの「紹介する」部分を伸ばしていきたいと思います。

 

具体的にはLINE@の配信、メルマガの配信。

勝手に本にまとめてみる

 

ということをやってみたいです。

 

③笑うことについて

これは非常に幅広いですが、「にこやかに過ごす」というより「おもしろおかしく笑う、笑わせる」という意味です。

お笑いとか、面白い人とあって笑わされるのが好きですが自分からも笑わせてみたいです。

ここはテクニック的な部分もあると思うので、面白い人の話を聞きながら。

自分が笑った部分を何かに記録するようにしてみたいです。

 

笑ったことを記録する

 

 

今回は3つの分野を考えました。

自分の好きなことを発展させようと考えたときに共通することは

人に広めること、影響を与えるといった部分かも知れません。