読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きなものをちゃんと愛するブログ

25歳男。エンジニアとして再就職。自分が機嫌良く生きていくことがテーマ。

職場で毎日一分スピーチをします

僕はうまく話すのが得意ではありません。

友達と終着点のない話をだらだらすることは好きですが、「短時間で要点のまとまった中身のある話」をすることは苦手です。

 

営業職としてどうかと思いますが、パターンが決まっていれば必要な情報を伝えることは難しくありません。

 

しかし、その場でおもいついたことをパッと形にしておもしろおかしく相手に伝えることは頭の回転の速さも求められますし、なかなか難しいです。

 

脱サラしたら、これまで以上に色んな人と出会うつもりですし、何かの分野でセミナーとか勉強会とかで収益をあげるようなことにも興味があるのでとにかく話す力を身につけたいのです。

 

そこで、これから毎日職場で朝か夜、時間のあるときにみんなに僕のスピーチを聞いてもらうことにしました。(といっても僕のいるグループ内でだけです)

 

プライベートでやったり、友達の前でやるのも気が引けるのであえて職場の業務時間中に行うことにしました、

 

グループ内では「営業力向上のため」というタテマエをつけているので快諾してもらっています。

 

自分で話すことを考えてきたり、テーマを誰かに決めてもらって即興で話すこともあります。

話すことがうまい人は魅力的ですし、面白い人は一緒にいたいと思います。

 

 

今の職場に残っているうちに、使えるものは使っていきます。

 

広告を非表示にする