好きなものをちゃんと愛するブログ

25歳男。エンジニアとして再就職。自分が機嫌良く生きていくことがテーマ。

人生にも慣性の法則があるらしい

物理に出てくる「慣性の法則」ってありますよね。

 

「すべての物体は、外部から力を加えられない限り、静止している物体は静止状態を続け、運動している物体は等速直線運動を続ける」

 

っていうあれです。

 

タイトル通りですが、人生にもこの慣性の法則があてはまるようです。

 

今やっていることは、特別な別の力が働かない限り、未来もやっているでしょう。

今が幸せなら未来もきっと幸せですし、今が不満なら未来も不満なまんまでしょう。

お金がない人は将来もお金に苦しんで、今人間関係が悪いなら、未来もきっとそうでしょう。

 

現在続けている等速直線運動を変えるのは、人との出会いや、良くも悪くも不慮の出来事。最後に自分の決断です。

 

人との出会いや、結婚、就職、リストラ、病気など、人生のイベントやトラブルが転機になる人も多いそうです。

 

現状に心から満足した人生を送れている人はなにも変える必要はないかも知れません。

 

しかしそうでなければ「このままではいけない、嫌だ」と思えた人だけが行動し、自分の本当に望む人生を手に入れられます。

 

望まないことをだらだら続けてしまった。

 

とだけは思わない人生を生きたいと思います。