好きなものをちゃんと愛するブログ

25歳男。エンジニアとして再就職。自分が機嫌良く生きていくことがテーマ。

お気に入りのものしか残らないように全捨て中。

しばらく掃除していなかった部屋の色んなものを捨てまくりです。

なんとなくとっておいたもの、

いつか使うかもと思っていたものもどんどん捨てています。

お気に入りのものばかりで囲まれた生活。というよりは好きなものしか残ってない部屋にしていきたいです。

 

 

意外と写真がたくさん

現代っ子なので、普段の写真撮影は100%スマホのもの。

現像した写真なんてほとんど持っていない、

と思いきや、人からもらった写真やなにかの記念のときに撮った写真が何枚も見つかりました。

アルバム買うのも面倒だし、袋に入れてとっておくとなくしそう、むむむ・・・。

 

 

全部デジタルに保存しちゃえ!

そんな思い出の写真も全部スマホで撮影、クラウドに保存しちゃいます。

あとは現物は捨て。

本当に大事な写真ならとっておくのもいいですが、大体は「ああ、こんなこともあったな」と思い出せればじゅうぶんなものばかり。

画質がわるくてもスマホの画像で残ってればいいです。

 

 

プレゼントの品々

続いて処分に困ったのは人からもらったプレゼントやお土産。

これは普段使わないものがいっぱいありました。

 

デンマークいった友達からのキーホルダーや小物

大きさも好みもあわない誕生日プレゼントの帽子

前の彼女とペアでつけてた携帯ストラップ

興味のない宇宙船間ヤマトのプラモ(めちゃくちゃいらないけど、大きすぎて処分も億劫なので何年も残ってました)

 

人からもらったプレゼントって、好みじゃなくていらないけど気持ちは嬉しいから捨てづらくてとっておいちゃうんですよね。

でもかさばるものもあるし、部屋においておくと邪魔になります。

 

 

やっぱり写真に撮ってすてちゃえ

 

いらないけど捨てにくいものは、撮影→処分が最強です。

ものは残らないけど、記憶には残ります。

祝ってくれたことに感謝感謝。

 

次は溜まってしまった本の処分をどうするか検討中です。

広告を非表示にする