読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きなものをちゃんと愛するブログ

25歳男。エンジニアとして再就職。自分が機嫌良く生きていくことがテーマ。

嫌なもののために大切なことを犠牲にしない

人生

やりたいことをやるっていうのは、好きなものや人、大切なことや人をちゃんと大事にするってことだと思っています。

 

もちろんその中には自分も含まれます。

 

忙しいことや、嫌いなものに追われた結果、自分や大切な人、好きなものをおろそかにしてしまうようなことはあってはならないと思っています。

 

そんなことになるくらいなら嫌いな人とはちゃんと距離を取り、無気力になるまで仕事をしない。

 

そして

好きなことをする時間をちゃんと確保し、好きな人に連絡する余裕を持つ。

 

幸せになることはいつかの目標ではなく、毎日幸せに過ごすことが大事だと思います。

 

 

僕の場合は、仕事に時間を取られすぎました。

へとへとになるまで働いて、ノルマ行こうが行くまいが罵声を浴びせられ夜遅く帰る。

何もしたくなくなるほど疲れて、ストレス溜まって酒を飲み明日の仕事のために早く寝る。

 

こんな生活が心底嫌になり、辞める決意をしました

 

今はへとへとになるまで働きません。

どうせ頑張っても早く帰れないのならそのぶんサボります。

意味のない叱責は耳から流し、マイペースで働いています。

 

野球の記事を読みたい

おいしいお店を見つけたい

お笑いを見たい

本を読みたい

友達と話したい

 

これらの時間が取れなくなるくらいなら、僕にとって仕事なんてやる価値もありません。

 

貧乏暇なしという言葉は本当です。

忙しくしすぎる人ほど、経済的にも精神的にも恵まれていません。

 

好きなことしてお金が入ってくるのでなければ働く意味を感じないのでそこを追求していきたいと思います。

 

不思議と退職を控えていてもお金の心配はしていません、

お金がなくなったら誰かが助けてくれると信じているし、自分でちゃんと稼げる根拠のない自信もあります。

 

とにかく、日々大切なものをちゃんと大切にできる心や時間の余裕をもつことは重要です。

 

広告を非表示にする