
好きなものをちゃんと愛するブログ

25歳男。エンジニアとして再就職。自分が機嫌良く生きていくことがテーマ。

ブログ投稿と別のアウトプット方法について

情報や学んだことは、頭に入れているだけじゃだめ。

アウトプットすることが大事。

 

なんてよく言われていますね。

全く同感です。

 

講演やイベントで人に会って聞いた話、本やネットの記事で得た情報。

これらだけでかなりの学びを得ている気がします。

 

情報は頭に入っただけでなく実際に使えているかどうかが大切なので、本当に自分に落としこめているかは実践してなんぼのところがあります。

 

「読み物を書く」「人に有益な情報を伝える」ことをやって生きたいと思っているのでこのアウトプットが出来ているかどうかは僕にとってかなり重要です。

 

それなのに正直、今までに得てきた学びを実際に発信、実践できているかどうかは自信がありません。

 

ブログにはよく自分が学んだ情報で「これは本当に大事だよね!」というものを自分へ落とし込む意味で書いたりしています。書評などもそうです。

 

それでアウトプットしていた気になっていたのですが、情報を得て、感銘を受けた部分を強調して伝えただけで、自分や人の生活のために使えていないことが多いです。

 

そこで、これからはアウトプットする前にメモ帳で租借してから発信することにしたいと思います。

 

この本で読んだこと、自分が実践するならいつどうするか・・・、ということを考えて、その結果を人に話したり、ブログに書いたりしたほうが意味があると思ったからです。

 

 

・・・

 

時間がないとかまけてしまうこともあるかもしれませんが、意識していきたいと思います。

広告を非表示にする