好きなものをちゃんと愛するブログ

25歳男。エンジニアとして再就職。自分が機嫌良く生きていくことがテーマ。

質問力を磨きたい

働き方としては身体を使う、長時間業務をする。ということを避けたいため、独立して食っていくために特に下記の能力を磨きたいと考えています。

 

○話す

聞く

書く

まとめる(要約する)

 

ようはコミュ力をもっともっと身につけたいということです。

それによって読み物を出したり、話をさせてもらえる機会に恵まれるため、という意味もあります。

 

しかし、仕事のこと抜きにしてもこれらは身につけたいです。

仲間が欲しいからです。

 

その中でも、今特に注目しているのは「聞く力」のなかの「質問力」です。

コミュニケーションにおいて、相手の話したいことを話してもらうことは相手にとっても気持ちいいですし、自分も相手を理解しやすくなります。

 

本田健さんのセミナーでは「お金がなくても「質問力」がある人は成功できる。」ということを話されていました。

 

相手が喜ぶ質問をできる人は、気に入られて仲良くしてもらえたり、助けてもらえるようになるからだそうです。

 

そんな人間関係ばかりにできれば、もしも自分が無一文になったとしてもいくらでも助けてくれる人がいる。ということでした。

 

自分の利益になるような人に擦り寄る。というように見えるかも知れませんが、そのための手法はそういう意識とは全く逆の性格です。

 

質問力や相手の話したいことを引き出すには、相手に興味を持つことが必要です。

そのためには

心から相手に愛を持って接すること。

相手に世界一大切な人のような態度で1人1人に接していくこと。

 

が大事なんじゃないかなあ、とぼんやり思っています。

ようは、自分にとって大切な人を増やしていく行為といってもいいのかも知れません。

 

「お金もち」ではなくても、「仲間もち」「人もち」「友達もち」になれたらいいですね。

 

 

 

 

広告を非表示にする