好きなものをちゃんと愛するブログ

25歳男。エンジニアとして再就職。自分が機嫌良く生きていくことがテーマ。

何も行動しないとますます厳しい世の中へ

タバコの数種類が値上げされました。

消費税も来年から10%になりますし、消費者には依然として辛い状況が続いています。

 

言うもでもなく、国や社会が個人を守ってくれていた時代はとっくに終わっています。

公務員でさえ過労死レベルの残業を強いられている現代です。

 

絶望的な世の中ではありますが、これが自然の流れでもあります。

 

年功序列、終身雇用、異常に低い労働生産性

労働者を大事にしない24時間体制のサービス。

日本特有の社会が生み出した結果といっていいでしょう。

 

そしてこれからも劣悪な環境でも喜んで働く社員がいるかぎり、ブラック企業も安泰で生き続けます。

 

何も行動を起こさないと、生活を人質に低収入を受け取る人生になってしまいます。

幸せに生活するどころではありません。

 

個人個人が必要な知識を勉強して、学校の成績ではない「生きる力」を養う必要があります。

 

お金の知識、しっかり稼ぐ知識、幸せに暮らす知識、人を愛し感謝する知識。

残念ながらこれらはただ世の中で働くだけでは身につきません。

自分が心から「必要だ!」と思わなければ学ぶ手段に気付くことすらありません。

 

人間が他の動物と違うのは、目の前の生活を生きることだけ考えるのではなく、「未来も生きよう」と考えることです。

 

ぜひ、今だけにとらわれず未来を幸せに生きる方法を模索する人が増えて欲しいと思っています。

広告を非表示にする