読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きなものをちゃんと愛するブログ

25歳男。エンジニアとして再就職。自分が機嫌良く生きていくことがテーマ。

圧倒的スピードで失敗しまくろう

人生 名言

理想に向けて一歩踏み出してみたいけど、失敗するのが怖くてなかなか実行できないことってありますよね。

わくわくするけど、一方でドキドキも強いこと。

わくわくしないでドキドキだけするようなことは失敗する恐怖しかないのでやらないほうがいいです。笑

 

 

僕の場合は

脱サラをすること、

大勢の人に自分の意見を言うこと

人を集めてイベントを開催すること

女の子を誘って遊ぶこと

人に感謝を伝えること

 

このへんは怖さも感じますが、一方でうまくやれたときのわくわくも大きいです。

 

こういった、本当はやりたいことがあるのに、怖くてできないことって、結局さっさとやっちゃったほうがいいんですよね。そうして失敗してみればいい。

 

するとうまくいかないことを何回も繰り返して、いつの間にか何の苦も無くできるようになっている。

 

最初から、失敗しないように、最短距離でうまくやろうとすると最後にいい結果が出ません。

大体思い切りがなくなって中途半端に挫折します。

 

後から考えると、遠回りだったと思われるようなことをたくさんやって、その中から学びながら最終的に成功できればいいんです。

 

遠回りをすること、無駄なことをしておくことの大事さはイチローも主張しています。

 

イチロー「ムダなことを考えて、ムダなことをしないと、伸びません。」

 


[ マーリンズ イチロー ] イチロー42歳×稲葉篤紀43歳 2016対談① 2016.3.15 Miami Marlins Ichiro Suzuki

 

はじめから無駄なこと、失敗することを考えて行動してはいけませんが、そのときの最善だと思う行動からの失敗なら全然OKだと考えます。

 

思いきりの挑戦を何度も何度も繰り返して、圧倒的なスピードで上達したいですね。

 

わくわくすることはさっさとやってしまったほうがいいですね。

僕も即行動に移せるフットワークを持ちたいです。

広告を非表示にする