読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きなものをちゃんと愛するブログ

25歳男。エンジニアとして再就職。自分が機嫌良く生きていくことがテーマ。

大好きなものか最低限の機能を果たすものしか買わない

6年履いてきたデニムの股部分に破れが見つかり悲しんでいます。

5000円くらいでしたがお気に入りでした。

買った店にいけば同じ型のものがおいてるかな、

 

 

僕の最近の買い物では、「大好きなものor役目を果たせればいい極力安いものしか買わない」というルールを決めています。

 

「大好きなもの」はその通りずっとお気に入りでいられるものです。

少々値段が張っても、ずっと使えるのであれば出費は気にしません。

あまりにもコスパが悪いものは敬遠しますがね。

服、鞄、時計など、普段人前で見せるものがこれにあたることが多いです。

 

もうひとつの「役目を果たせればいい極力安いもの」は、反対に人にあまり見せることのないもの、使えさえすればそれでいいものがこれにあたります。

下着、部屋のインテリア、その他消耗品などですね。

 

服など人に見せるものに関しては過去にあまり好きじゃなかったけど手ごろな値段のものを買って。その結果早く捨ててしまうことがありました。

そのため、中途半端に好きなものは買わないようにしようという教訓です。

逆に僕、下着はほぼGUやイオンで買ってしまいます。100均で済むものがあるならそうしたいですね。

 

 

これからの課題は買い食い費用を減らすこと、頑張っていきます。

 

 

広告を非表示にする