読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きなものをちゃんと愛するブログ

25歳男。エンジニアとして再就職。自分が機嫌良く生きていくことがテーマ。

まずは自分を満たそう

自分以外のなにかのために、自分を犠牲にして頑張ってしまう人がいます。

とりわけ仕事のことですね。

 

会社のために、プライベートもなく働きまくっている人。

家族を養うために、体調崩すほど働いている人。

 

日本では長年美徳と思われてきましたが、僕はそんな頑張りは無責任だな、と見てしまいます。

 

無理して働いて、倒れてしまったら余計会社に迷惑をかけます。

病気になって二度と働けなくなってしまったら家族に迷惑をかけます。

 

もし、無理なシフト勤務で疲れ果てた看護士が患者に

「体調は大丈夫ですか~?」

 

と真っ黒なクマの目とともに話しかけてきたら

「お前が大丈夫かよ・・・」

と思いますよね。

 

サービスや接客を受けるほうにも迷惑です。

 

仕事は食い扶持を得る手段のひとつに過ぎません。

ただでさえ膨大な時間を搾取されているのに、健康まで差し出すほど仕事に価値はありません。

 

あなた自身が健康で100%の力を発揮できる状態でなければ仕事も人生も嫌になってしまいます。

 

他者の役に立ちたいのであれば自分を満たして、元気になってから。

その余力で他者を満たしていきましょう。

 

もちろんそうするためにはやらなければならないこともあります。

休みが必要なのに簡単に取れなければ取るための工夫を、

職場環境が劣悪ならば改善するための提案を自分から発信する必要があるでしょう。

 

黙って行動を起こさないでいては、自分すら守れません。

 

僕自身、職場で言い辛いことでもはっきり言うようになってから、環境がだいぶ変わりました。

わずかですが、無駄な作業を廃止することで残業が減りました。

有給を「使ってもいいですか?」ではなく「この日に使います」と断言することで変な阻止が入らなくなりました。

給与天引きされる様々な搾取は解約して無駄な出費がなくなりました。

 

結局は辞めるつもりですがね笑

 

まずは自分にいい環境を作って、自分を満たしてください。

 

 

 

広告を非表示にする