好きなものをちゃんと愛するブログ

25歳男。エンジニアとして再就職。自分が機嫌良く生きていくことがテーマ。

正式に有給を勝ち取りました

職場で3月の日程表が配布されました。

 

以前上司に申請していた年次有給休暇の希望日が正式に記入されていました。

これで土日月と心置きなく甲子園を満喫できます。

 

申請した際には「この日じゃなきゃだめなのか?」とか「ちなみに何があるのや?」等と質問攻めに会いました(申請理由当たり前のように聞くなよ・・・)

 

「選抜(高校野球)観に関西いくんでこの日じゃないとだめです!」

 

嘘の理由言って後々まで隠し通すのも面倒なので正直に言いました。

 

上司「・・・わかった、なんとかしとく・・・。そのかわり仕事頑張れよ。」

 

あれ?対立覚悟でしたが案外すんなり受け入れられました。

最近休憩時間や残業時間も気にするようになったので、労基法とか勉強したのかも知れませんね。「有給申請は拒否できない」ということを知ったのかもしれません。

 

当たりまえのことですが、みんな申請しないだけでわりと普通に取れるんですね。

 

ちなみに僕が申請したのは土日と組み合わせたい月曜日の一日だけだったのですが、火、水も休みになってました。5連休です。

 

部署的に突発の休みが取りにくい業務であるために、有給は基本計画休でドカッととるのがうちの職場です。

「どうせ休ませなくちゃいけないなら、余計にとらせて有給消化率をあげておこう」という意図があったのかも知れません。

 

僕的には願ったり叶ったりですが、それならそうと一言相談があってもいいようなもんですが。

人の有給を勝手に使うんですから。

 

とにかくこれで僕の連休は保障されました!

選抜観戦に向けて約1ヶ月頑張ります!

 

 

広告を非表示にする