
好きなものをちゃんと愛するブログ

25歳男。エンジニアとして再就職。自分が機嫌良く生きていくことがテーマ。

サラリーマンやるなら平社員が幸せかも

昨日、上司が家庭の事情で早退しました。
お子さんに何かあったのかも知れません。

上司には指示に納得できなくて反発することもありますが、一方で尊敬してるし、仕事が大変すぎて気の毒に思うところもあります。

部下が問題起こしたり、成績が悪くなればそれは上司の責任にされます。
急な病欠やトラブルがあれば勤務外時間でもバンバン連絡が入り、現場へ借り出されることもしばしば。

上司ができないことがあれば、部下からも不満が出ます。

それでも3年目にも入っていない僕と給料は倍も違いません。

累進課税で稼いだぶんだけ税金は増えるし、わずかですが部下に何か奢ることもあります。
昇給はするでしょうが、労力に見合う貯金はできないでしょう。


そして今の役割で成果をあげられなければ降格するばかり。


そんなことを考えると平社員でいることのほうが幸せだな、と感じます。

標数値がいこうが行くまいが、自分のやったことが評価されるだけ。責任の範囲が狭いです。
給料も最低辺からスタートしたばかりなので減給はまず無い。

僕も現段階では、会社にもたらした利益より会社から受け取ってるもののほうが多いでしょう。

魂を売れるくらい大好きな仕事で出世していくならともかく、そうでないなら平社員でいたほうが幸せなのかも知れません。

広告を非表示にする