好きなものをちゃんと愛するブログ

25歳男。エンジニアとして再就職。自分が機嫌良く生きていくことがテーマ。

モチベーションがあれば大抵のことはできるのでは?

f:id:pigarusan:20160126001323j:plain

僕はわりと真剣に「モチベーションさえあれば大抵のことはできる」と信じています。

先日のひすいこたろうさんの講演で「エジソン脳」の話が出ました。
pigarusan.hatenablog.com



ご存知エジソンは電球の実験を1万回失敗しました。

その末、電球の発明に成功するわけですがこのことを学校教育では「あきらめない気持ちの大切さ」や「継続することの大切さ」を教訓として伝えます。

しかし、ここで本当に凄いのは1万回以上実験を続けることのできたモチベーションそのものです。

何かの物事を1万回も繰り返して、一度も成功しなかったという経験をした人は本当に稀です。

大体の人はそんなに失敗するまえに続ける気力をなくして辞めてしまいます。

1万回挑戦すればたいてい成功するのにです。
モチベーションが続かないのです。

「なかなか痩せられない」と言っている人は、やろうと思えば本当は痩せられます。
「1年で10kg痩せたら10億円あげるよ」と言われたら痩せられます。

部屋が片付けられない人に「1ヶ月綺麗な部屋をキープできたら10億円あげるよ」と言ったらその通りにできるでしょう。

何かどうしても達成したいことに「1点集中」すれば、ほとんどの壁は突破できます。

ましてや、1万回チャレンジすれば成功することが保証されているのですから。


って、ひすいさんが言っていました笑


その「なにがなんでも達成したい!」というモチベーションを保つのが難しいのですがね・・・。


僕は、何が何でも自分で稼ぐ力を身につけて時間的にも経済的にも自由人になります!

広告を非表示にする