好きなものをちゃんと愛するブログ

25歳男。エンジニアとして再就職。自分が機嫌良く生きていくことがテーマ。

おいしい儲け話よりも好きなことで生計をたてたい

f:id:pigarusan:20160112101719j:plain

先日数年ぶりにmixiにログインしました。

僕が学生の頃、印象では同級生の半数くらいが登録していた気がします。

今でこそLINEやFacebookTwitterが主流ですが、当時はmixiが絶大な人気でしたね。

 

プライベートで使うのではなく、このブログと提携したアカウントとして登録しまし た。

僕と同じように脱サラ願望がある人、節約やお金のことに興味がある人との交流を求めるためです。

 

ユーザー名をこのブログタイトルそのままにしようと思ったのですが、10文字以内しか入れられないのですね。しょうがないのでタイトルを縮小して登録しました。

長すぎるこのタイトルの変更も検討します。

 

するとやはり個人ネームじゃないからか、ネットビジネスであったり経営者を名乗る方からのメッセージやマイミク申請が毎日のように来ます。

 

単純に僕のプロフィールに興味をもって声をかけてくれているのなら嬉しいのですが、怪しい内容もいっぱいあります。

 

MLMネットワークビジネスのこと、いわゆるマルチに類似したもの)の紹介や、「初心者でも成功します!」という類の勧誘。

 

僕のプロフィール文章に「マルチに類似したもの、ビジネスの勧誘はご遠慮してます」という旨を書いているので、それすらろくに読まずにメッセージやマイミク申請を送ってくる人は放置させてもらっています。

 

ただこれだけ勧誘する人が多いということは、それなりに乗っかる人もいるのでしょうね。

 

少なくとも僕にとっては違法だとか合法だとか、儲かる儲からないは重要ではありません。

サラリーマン生活や迷惑な営業活動に嫌気がさしている僕にとっては、あくまで「好きなことをやって稼ぐ」のでなければ意味がないのです。その手段として「読み物を書いて生計を立てる」というのがひとつの目標です。

 

おいしい話にのっかり罪悪感を感じながら、人を騙しながら儲けても幸せにはなれないと感じます。

 

 

 

広告を非表示にする