好きなものをちゃんと愛するブログ

25歳男。エンジニアとして再就職。自分が機嫌良く生きていくことがテーマ。

名言セラピー

 先日、作家のひすいこたろうさんらの講演会に参加したという記事を書きました。

pigarusan.hatenablog.com

 

ひすいさんの著書を購入したのは「世界一ふざけた夢のかなえ方」がはじめてだったのですが、先日の講演会で書籍の販売もしていたので、ひすいさんの代表作をほぼ買い占めてしまいました。

ひすいさんがサラリーマンを辞め、作家としてベストセラーを最初に獲得したのが「3秒でハッピーになる名言セラピー」という作品だったそうです。

 

 

3秒でハッピーになる 名言セラピー

3秒でハッピーになる 名言セラピー

 

 この本から引用をひとつ

「人間が変わる方法は3つしかない。 ひとつは時間配分を変える。 2番目は住む場所を変える。 3番目は付き合う人を変える。この3つの要素でしか人間は変わらない。 もっとも無意味なのは『決意を新たにする』ことだ」 by大前研一(朝にキク言葉)

 

スポーツ選手や著名人のほか、ひすいさんが個人的に知り合った方々の発した言葉、またそのエピソードが書かれていて非常に心があたたまります。

 

「幸せは手に入れるものじゃなくて気付くもの」とは、たくさんの成功者が言っていることですが、まさにそれに気付かせてくれるようなメッセージがいっぱい詰まっています。

 

このブログでも、僕が気に入った言葉を紹介する記事も書いていこうかなと検討中です。もともと野球について書こうと思ったのにいよいよなんのブログか分からなくなりますね。