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好きなものをちゃんと愛するブログ

24歳男。エンジニアとして再就職。おもに心のことを語っています。自分が気分良く生きていくことがテーマ

お酢を習慣的に飲みはじめて体調がいい

健康

 

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12月の中旬あたりから毎日酢を摂るようにしました。

ブルーベリー酢、黒酢、穀物酢などいろいろなものを色々な方法で飲んでいます。

きっかけはネットの記事を読んで

matome.naver.jp

 

高血圧予防、脂肪やアルコールの吸収にも有効なようです。

以下は僕自身が1月続けてみて感じていることです。

 

①太りにくくなった

普段帰宅が遅く、夕食も遅いため夕飯をがっつり食べてしまうと翌日不快感があったり、お腹周りにたるみを感じることがありました。

しかし、酢を継続するようになってからはそういったことをほとんど感じていません。

 

また、飲み会等でちょっと後悔するくらい飲みすぎor食べ過ぎてしまった後でも帰宅してから水で割ったブルーベリー酢を飲んだ翌日はケロッとしていました。

アルコールの分解効果もあるようです。

 

②朝が辛くなくなった

いつも寝起きはだるく、嫌々起きて出勤に向かいますが、すっと起きられるようになりました。

逆に快眠してギリギリまで寝てしまうことも増えたような気がします。

 

③疲れにくくなった

これが一番嬉しいですね。運転して配達して外回りして、と身体的に疲れる作業が多い毎日。出勤しても疲れが取れてない状態で過ごすことが多かったので助かっています。

 

色々な方法で色々な酢を飲んでいますが

・市販のブルーベリー酢を水で割る

黒酢をりんごジュースで割る

・料理に穀物酢をかける

・ヨーグルトにかけて食べる

 

このパターンがほとんどです。

以前から朝食を白米からヨーグルトに変えましたが、それにかけて摂取することが多いですね。

乳製品と酢は相性が良く、カルシウムの吸収も助けてくれるようです。

pigarusan.hatenablog.com

 

味が一番好きなのはブルーベリー酢ですが、一番健康効果を感じるのは黒酢ですね。

カリウムが入っていないものが特にいいそうです。

 

 

副作用として、油っこいものが食べたくなるとも言われているそうです。

確かにここ最近ラーメンを欲することが増えたような気がします。

そのラーメンにも途中で酢を投下するようになったんですがね。

 

 

自分に合う酢を探してみるのもおすすめです。

そのまま飲むのが苦手な方は料理に加えるという手もあります。

 

特に中華料理全般に酢はあいますよ。

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