読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きなものをちゃんと愛するブログ

25歳男。エンジニアとして再就職。自分が機嫌良く生きていくことがテーマ。

節約家のタブー!車を持ったからには安全運転を!

現在コンパクトカー、日産マーチで通勤しています。
f:id:pigarusan:20160107231517j:plain

入社してはじめのうちは電車通勤していました。
しかし、帰りが遅い職場なうえ、乗り換えを使うと大きく遠回りになるため、通勤時間がえらいことになっていたのです。
このことから自動車購入に踏み切りました。

車のある生活は快適です。
通勤時間は3分の1に、
寒いときは暖房を、熱いときは冷房を使えますし雨でも濡れません。

ただし、年間の支出は車を持たない人とは比べ物になりません。
まず車両本体の価格。僕は走行距離10,000km未満のいわゆる「新古車」のマーチを友達の紹介してくれたディーラーから70万で購入、
自動車税も年間4万近くかかりますし、点検費用、洗車費用、異常が発生すれば部品代。事故なんて起こそうものなら莫大な慰謝料、修理費を負うこともありえます。
職場からの交通費としてのガソリン代だって、その時季の価格次第では赤字にだってなりえます。

その点電車通勤ならば多少の不便さと引き換えにまったく損することのない交通費を受け取りながら。
申請区間であれば定期券で電車が乗り放題。土日も重宝します。実際僕も学生時代は通学定期を使いながら遊びまわりました。

そう考えると節約家にとって車の所有は「タブー」といえるでしょう

しかし僕は、電車通勤による金銭的なメリットよりも、車通勤による健康と時間の確保を選びました。
電車で通っていては家でのプライベートタイムや睡眠時間が大きく削られてしまいます。精神的にも肉体的にも今以上に疲弊して今まで仕事を続けていられなかったかもしれません(泣)

車を手に入れたからには少しでももとが取れるように。
省エネ運転。少しでも安いスタンドで給油し、絶対に事故なんて起こさず長く乗る。


何より、入社一年目。上司にうちのめされていた毎日の帰り、いつも駐車場で待っててくれていたかわいいマーチを手放すことなんてできないのです・・・。

広告を非表示にする