好きなものをちゃんと愛するブログ

25歳男。エンジニアとして再就職。自分が機嫌良く生きていくことがテーマ。

出勤したらしっかり休憩をとる

僕の職場のでは車で外回りしている方がほとんどなため、休憩時間は申告制です。

朝出勤したらタイムカードを切って、退社するときに再び終了時間と休憩時間を打ち込んでカードをきります。

入社1年目のころは一時間きっかり休憩をとったことなんてなかったと思います。

「休憩なんてとってたら仕事が終わらない!」ということもあったかも知れません。しかしそれよりも「周りの目が気になって休めない」という理由が大きかった気がします。

もし、のんびり休憩しているところを上司や先輩に見られた場合、「営業ノルマいってないのに休んでる場合か!」「ずいぶん余裕なんだな!」と口に出されないまでも心の中で思われてしまいそう。という意識がありました。

時間的には取ろうと思えば取れたのだと思います。


そんな僕も今では必ず一時間(以上?)きっかり休憩を頂いています。
前は持参のおにぎりやコンビニ食品を車の中でいそいそ食べていたのに、今ではマックでのんびり食事なんかしています。

f:id:pigarusan:20151207180849j:plain

休憩はリフレッシュできるし、余計に働かなくていいことばかり。
これからも積極的に休憩していきます。

ホワイトにおつとめな方には縁のない話だったかもしれません…。