
好きなものをちゃんと愛するブログ

25歳男。エンジニアとして再就職。自分が機嫌良く生きていくことがテーマ。

ふるさと納税

宮崎県都城市、佐賀県上峰市に計30,000円ふるさと納税を行いました。

ふるさと納税個人が2,000円を超える寄附を行ったときに住民税のおよそ2割程度が還付、控除される制度です。

 

www.furusato-tax.jp

 

住民税の控除には納税後にワンストップ特例制度もしくは自身で確定申告を行うことが必要です。

税金が控除されるだけでなく、自治体によっては「お礼の品」と呼ばれる地域の特産品をもらえるところも多いです。

利用すればお得、というより「使わなきゃ損する」という表現が正しいかもしれませんね。

 

今回は

都城市・・・霧島焼酎5合瓶と都城産ひのひかりセット

上峰市・・・九州産黒毛和牛しゃぶしゃぶ用500gと佐賀の清酒おまかせセット720mlx2本

 

以上の特産品に応募しました。

わかりやすく肉&お酒でございます。

 

届くのを楽しみに待ちます。

 

 

 

広告を非表示にする