
好きなものをちゃんと愛するブログ

25歳男。エンジニアとして再就職。自分が機嫌良く生きていくことがテーマ。

12月の飲み会ラッシュに向けて

いよいよ12月に入ります。

年末に向けて忘年会が多くなる時期になり、既に数回の飲み会が企画されています。

しかしボーナスと通常の給与が入り、いつも以上の収入が得られる12月だからこそ財布のヒモをしっかり締めておくことが重要です。

 

そのためには「行きたくない飲み会への参加」をできる限り減らしておくことが重要になります。

 

私が現在参加を決めているもの

 

①職場の忘年会・・・いつもの飲み会はなるべく避けていますが、異動で直属の上司が変わったこと、また年末は会社からの補助が出るため通常より安く飲めちゃうことが参加の要因です。一次会で抜けますがお付き合いポイントも兼ねての凱旋(?)です。

 

②学生時代のグループ1・・・学生時代の特に仲の良かったグループでの集まりで、毎年恒例になりつつあります。基本的にお酒の弱い人種しかおらず、気兼ねなく平和な時間を楽しめます。

 

③学生時代のグループ2・・・これは大学時代の学外活動を一緒に参加していたメンバーたちです。4年生まで活動していた少数の仲の深い友達です。

 

④社会人3人組・・・これも学生時代からの友人になるのですが、職場も家も偶然近く卒業してからも頻繁に会う自分も含めた三人組です。一番本音や愚痴をこぼし合える関係です。

 

この4つ以外絶対に断るぞ!

 

広告を非表示にする