好きなものをちゃんと愛するブログ

25歳男。エンジニアとして再就職。自分が機嫌良く生きていくことがテーマ。

家飲み推奨

来週末、職場の一個下の年代と会社主催の飲み会があります。

今回の宴は会社補助が下りるのでいいのですが、最近この飲み会についても思うところがあります。

 

私もお酒は好きで、帰宅するとついついなにかしらのお酒に手が出てしまいます。

ストレスと付き合っていく上で僕には欠かせないものになりつつあるお酒ですが、お店を使った飲み会では安くても毎回4000円程度はかかってしまいますよね。

 

誰かの家で飲めればスーパーで食材もお酒もそろって、多少豪華にしても一人2000円くらいで済んでしまいます。

飲み会なんて続くときはひと月で何度も企画されますし、断り続けるのも気が引けます。かといって全部参加していては数万円が簡単に飛んでいきます。これだけはなんとしても避けたいですね。

 

家飲みであれば職場の人大人数でお店で飲むときよりも突っ込んだ話ができますし、仲も深まる気がします。

 

仲のいい友人と話しながら飲めるならお店で4000円払う価値もあります。(そこまで仲良ければ家飲みのになる確率のほうが高いですが・・・)、職場であったりそこまで親密でない人との飲み会は極力回避し、飲むのであれば少人数での家飲みを強化して行きたいと思います。

広告を非表示にする