好きなものをちゃんと愛するブログ

25歳男。エンジニアとして再就職。自分が機嫌良く生きていくことがテーマ。

上達する中毒性を味わう

何かを成し遂げたいと思ったとき、意志の強さと自律心だけでなんとかしようとするのはイケてないです。根性論だけでイヤイヤやっていると、成果をあげるためにもっとも重要な「続けること」が難しくなってしまうからです。 ◆大切なのは成長を実感できること◆…

「すぐやる」は役に立つ

「すぐやる」習慣をつけるだけで、生活はいきなりシンプルに、楽になります。 やらなきゃないことがあったときに、すぐに動くかどうかで人からの信用度は大きく左右されます。責任感があっても行動が遅ければ、周りからはその人は「信頼に欠ける」と思われる…

未経験からエンジニアに転職する際に気を付けたいこと

僕は文系大学卒で、ほんと申し訳程度に授業でプログラミングを触ったことがありますがITに関しては完全に未経験者と言っていいでしょう。 今はサーバー監視の業務を行なっていますが、転職して数カ月の僕でもこの業界について気が付いたことがあるので、転職…

健康なら人生OKみたいなところある、熱い二人を紹介するから筋トレと栄養の勉強しよう

一人暮らし歴が半年を越えました。 それまでずーっと実家暮らしでして。 一人暮らしだと大変そうだなー、と思ってたものがそうでもなかったり 逆にあこがれていたものが幻想だったりですが、元気に生きています。 お隣さんの女性と仲良くなれたりすると思っ…

残業ばかりしてると暇な人だと思われるからどこかで抵抗した方がいい

久しぶりに書きます。エンジニアの世界に入って5カ月が終わるところです。 今日は、サラリーマンは少しでも残業減らす努力をするべきと言うことを語ります。 ◆残業はあくまでイレギュラーなもの◆ 例え30分でも一時間でも、残業するのが当たり前だという空気…

現代は優しくできている

昔の人じゃないから正確なところは分かりませんけど、現代はほんと生きやすくなってるなー、と感じてます(^o^) 昔だと許されなかったことが、今は当たり前のように普及していたりする。 働き方の問題とか、政治や年金とか現代の課題だー、て言われてることは…

【PC持ち出しに最適】コートエシエルのリュックがかなりイケてたので紹介してみる

僕ビジネスバッグに割と色んなもの詰め込んじゃいます。 ペンケース、メモ帳。ノート、弁当箱、タンブラー、ジムで使用する着替え、ミニボトルのシャンプー(これもジム用)・・・ 全部詰め込むとバッグがパンパンになって重いし見栄え悪いしでかなりイケて…

深刻になるのが一番まずいこと

不幸は人をダメにします。 深刻になるのが一番ヤバいことです。 人生ほんとにヤバい状況ってほとんどないです。 あるとすれば ○物事を深刻に考えてしまうとき ○何かを我慢してるとき の二つだけです。 お金がないとき、 恋人にフラれたとき、 家族と仲が悪い…

曲げわっぱの弁当箱を購入しました

先日、地元にプチ帰省した際に新しく弁当箱を購入しました。 毎日コンビニで昼食買うのももったいないし、僕はスーパーで少人数用に小分けされた食品を買うのが好きじゃないので弁当作るほうが色々と都合がいいんです。普通の弁当箱でも良かったのですが、今…

大人が好きなことやらないでどうするの?

子供は純粋、大人になると邪念が付く。 みたいな言われ方することがありますが、僕は逆だと思うんですよね。 子供は純粋なんじゃなくて、悪い言い方をすれば馬鹿でものを知らないだけ、 新しいものを見つけるとすぐ飛びつくし、コロコロ心変わりもするし、浮…

「続かない」んじゃなくて、やるメリットが分かってないだけ

僕はわりと「自分で決めたものを継続すること」が得意なタイプかも知れません。 あんまり自覚はなかったのですが、周りとの比較でです。 ◆「価値がある」と思えることは継続できる◆ 「継続すること」と言っても2種類あると思っています。 ・苦痛だけど人に…

精神論だけでなく、好きなことをやったほうがいい合理的な理由

どうも。pigaruです。 好きなことやってれば単純に気分がいい。楽しい。イキイキする。 というような精神的な衛生が保たれるメリットがありますが、今回は好きなことやるメリットてそれだけじゃないよ。 ということを語りたいと思います!! ◆仲間ができる◆ …

ペーパードライバーからトラック運転手やってた僕が新卒運転手の注意点を語る

転居先の管轄の免許センターにて更新を行ってきました。 免許取得から7年、念願のゴールド免許GETやで。 免許取得してから定期的に運転してたという人はいいでしょう。 ただ、取得したきりほとんど運転しておらず。この春から通勤、営業車等で運転せざるを得…

新卒入社でもう辞めたい人と、これから就活する人へ

今年も入社式が終わって、学校を卒業した人たちが働きはじめましたね(*´▽`*) 希望の職場に入れた人、入れなかった人。色々いると思いますが、それぞれ自分の理想の人生を歩む本番が来たってかんじですね。しみじみ(どこのおっさんや) ◆就職先を選ぶなら、…

ストイックになれるのが凄いんじゃなくて、ストイックになれるくらい本気で取り組めるものがあるのが凄いんじゃ。

僕は野球をよく見るので、選手の人生背景の話なんかもよく知っちゃうんですが、 アスリートたちのパフォーマンスを向上させるために節制していたり、過酷なトレーニングを日々繰り返してる姿なんか見ると超かっこいいなと思ってしまいます。 ストイックなア…

無意味なことが気になるくらい暇で平和ってこと。

他人の目が気になったり、 過去の出来事を後悔したり、 将来のことを不安に思ったり、 誰かがムカつくとか思ったり、 自分はダメだとか思ってる時って。 絶対ヒマなときだよね(*≧∀≦*) ヒマで退屈すぎるから、どーでもいいこと考えて。 自分じゃどうしようも…

レバテックキャリアさんに記事を紹介いただきました。

エンジニア向けにフリーの案件や転職、スキルアップの支援をしているレバレジーズ株式会社さんの中で展開している転職サービス。 「レバテックキャリア」での特集で僕の記事を取り上げていただきました。 こちらでは文系からエンジニアへのキャリアを進んだ…

スキルのない20代にとって魅力的な「派遣」という働き方

一部のホワイト企業に入れた人を除いて。 僕はブラック企業で消耗している20代の若者には「派遣」という働き方をおすすめしたいです。 昨今正社員でも驚くほど低賃金なのに拘束時間だけはやたら長い、そのうえ福利厚生もたいしたことなくて住宅手当ても退職…

人に頼って生きていいワケ

人に頼っていますか? 自分でやりきることとか、責任を背負うのもカッコいいですが。人に任せる、頼む、ということをうまくできると人間関係が更に好転する可能性があります。その理由を書いてみたいと思います。 ◆何でも自分で背負う人は気難しい人か、ナル…

食費削っちゃいかん。一人暮らしでも手間ゼロでちゃんと野菜を取れる方法

一人暮らし生活が5か月終わろうとしているところです。 実家のごはんから離れてのここまでの食生活を振り返ってみました。 まず、一人暮らしをはじめて思ったのは、しょっちゅう外食でもしてなければそんなにお金かかんないな、というところです。 1カ月1万…

恥をかかないでいると時間の損しかしない理由

いつまでも自分が問題だと思って悩み続けていることって大抵 悩みじゃなくてただ ”恥ずかしいと思ってるだけ” でしょうね。 病気とか健康とか、直接生命に関わる悩みならともかく いつまでも同じことを解決せずにずーっと悩み続けている人って大体これだと思…

もしも今が苦しかったら

いつも無理しないほうがいい。 頑張らなくていい。 ってこと言ってますが、今日はちょっと違ったこと書きます(*´・ω・`) まず前提として。 みんな幸せで生きていられたらそれが一番です。 これからもそのまま生きていきましょう。 でも、今もしもちっとも楽し…

「我慢しなくていい」と「積極的に迷惑かける」は違う

やりたいこと我慢しなくていいし、 辛いことを我慢しなくてもいいけど。 我慢しなくてもいい=人が嫌な思いしてもしったこっちゃねー。 は全然違います。 たまに、「これからは他人に縛られずに生きていこう( *`ω´)」 と決めた人が、 自由に生きることを履…

夢中になれることやってない時点でもう人生粗末にしてますよ。

僕は人生自分を磨り減らしてまで頑張る必要はないし、根詰めて生きる必要もないと思ってます。 嫌みな人とまともに付き合っていこうとしなくいいし、 辛い仕事と真摯に向き合う必要もないわけです。 我慢はしなくていい。 ただ、 頑張らないことと、 テキト…

「常識」を悪者にするのはやめましょう。

自分の人生が思い通りにならないのを常識のせいにするのはやめましょう。。。。 日本のこういう習慣のせいで、 親の世代はこんなことを言う、 残業が当たり前だと思ってる職場だから、、 男はあーするのが普通。 女はこうするのが常識。 そうな風に言われる…

執着から逃れる方法

望んだものが手に入らなかった時、 期待していたものに裏切られたとき、 自分の尊厳が奪われたと感じるとき、 人はそれに執着しちゃいますね(;´ω`) 「悲しい!悔しい!許せん!」という気分になります。 思いが強いことが執念となって何かを成し遂げること…

誰もあなたに不幸になって欲しくないんだよ。

大切にしたいと思える人と一緒にいないとき。 ちっとも面白くない仕事をしてるとき。 大して美味しくも、栄養もない食事をしてるとき。 なんだか身体が辛いとき。 は、 何かを怖がって、我慢してるときかもね。 自分が好きな人、大事に思ってる人に会いに行…

「できるかも??」と思うコツ

去年の夏に仕事辞めて転職するまでの少しの間、気ままに過ごす時間が数ヵ月あって。 地元の小学生と夏休みに交流するようなNPOのイベントとか、 ブログ読んで連絡くれた人と会ったりとか、 時間あったから東京いる友達と飲みにいったら相席屋に行く流れにな…

底まで落ちても大丈夫に気づこう、

生きてるだけでお金どんどんなくなるから、歯をくいしばって働かなきゃやばい((((;゜Д゜)))((((;゜Д゜))) お金なくなったら誰かに助けてもらうか生活保護貰えば生けていけるから大丈夫( ´ ▽ ` )ノ 仕事でどんどん後輩が役職に就いてってるのに仕事できない…

「人生変えたい」「やりたいことやる」の裏の感情

「人の言うことを気にせずやりたいことやって生きる!」や「これから人生変えていく!」という感情の裏側には、「やりたいことやるのは大変なこと」 「人生変えるのは大掛かりで決心がいること」という感情があったりします。 特に、聞いてもいないのにわざ…

時間をお金に換えると言うこと

現在IT系企業の案件先の出向いてから業務の傍らに国家資格試験の勉強を行っています。 来週が受験日です。まあそんなに難易度の高いものではないんですけどね。 ◆興味のあることの勉強は楽しい◆ 案件先の業務の合間に、資格試験対策の講座が組まれています。…

1日1食生活が気になっている。

現在食料は週に一度まとめ買いで、一週間で3000円いかないくらいの感じです。 作りすぎてももったいなくて、だいぶ少食になったかも知れません。 現在の仕事の案件先へ通勤往復四時間かけているので家に帰ってからもゆっくり作っている時間がないです。 それ…

関東2週間目

関東に越してきてから2週間が経つところです。 車社会の地元に比べて移動手段にストレスを感じています。 満員電車大嫌いじゃ。 さて、未経験でITの分野に飛び込んだ僕ですが入社してさっそく営業さんが面談を組んでくれました。 入社して三日目の出来事です…

腹筋を鍛えたら堂々と振る舞えるようになった気がする。

先週からフィットネスジムに通っています。 pigarusan.hatenablog.com 本当は最寄り駅よりも10分くらい長く歩く駅にあるので多少通うのが大変です。(最寄り駅は歩いて15分) 近いうちに自転車を手に入れて解決するつもりです。 仕事帰りにシャワーを浴びる…

フィットネスジムに入会しました

最寄り駅から近くのフィットネスジムに入会しました。( ´ ▽ ` )ノ これまでどちらかというと肉体労働で嫌でも身体動いて絞られていた生活とはうって変わって、一気に運動不足に陥りそうでした。 身体動かしている時とそうでない時では明らかに元気の良さに違…

ムカついているときは自分と向き合うチャンス。他人はあんまり関係ない

ストレスの多い世の中で“機嫌よく”生きていくためには、自分の気持ちをコントロールする。 自分の気持ちが良くなることを自ら行うことが大事だと思います。 ◇対人関係は自分の気分次第かも◇以前お金に関する記事で「100億円持ってたらガス代10000円越えして…

「良い子」の生活習慣を取り戻す

自分はこれからどー生きたいだろう? っていうことを真剣に考えたときに、仕事とか、友人関係とか家族のこと趣味のことなんかについて色々考えました。それらのことについて理想の形をメモに書き出してるうちに「こんな楽しい人生になるなら、長く健康に生き…

お金のことを考えなくてもいいようになるためにお金を稼ぎたいんです

お金は持てることならいっぱいあったほうがいいですよね。 人生の選択肢が増えますし、時には自分や、大切な人を守ってくれることにも繋がります。 たまに「俺はお金がなくてもいい」という人もいますが、そりゃお金がなくてもそれなりに生活はしていけます…

なぜ文系の僕が未経験からエンジニアを目指すのか

埼玉への転居が済み。 来週からIT系の企業で働き始めます。 今日は提出書類の関係でちょっとだけ出社してきました。 もう採用されてるのに希望の働き方とか、今のPCスキルなどをまた詳しく根掘り葉掘り聞かれてスキルシートの作成まで行いました。 くー、な…

僕はサラリーマン退職推進委員長ではありません

ここ半年で正社員を2回退職するというスピード退職を繰り返しているpigaruです。 断っておきますが、僕は「サラリーマンなんかくだらないからどんどん辞めちゃえ」なんてことは言ってないのですよ? 今、業種によってはもの凄くフリーランスになりやすい時代…

いざ関東生活、

地元から新幹線で一時間一万円で行くか。 バスで5時間1700円で行くか。ちょっと迷った末バスで埼玉の新居まで向かいます。(*´・ω・`)b東北から離れて生活するのは5日間が最長なので違和感ありまくりですが向こうでも元気にやりたいと思います。IT関連の技術習…

忘れるような目標なら捨てちまおう!!

年明けから十日経ちました。 元日に出した目標の達成項目もぽつぽつ出て来ています。 簡単なやつばっかりだけど。 pigarusan.hatenablog.com 昔は「今年の一年の目標を作れ!」と言われても、その時に決めただけで一週間もすれば完全に頭の中から抜け落ちて…

死に物狂いになる時間も自分には必要だと思った。

僕は元来平和を愛しています。 トラブルは嫌だし、時間にゆとりがないのも嫌だし、よくわからないものに遭遇すると焦るし、恐怖や不安を抱えて生きていくことはしたくないのです。 書いてて、当たり前か。誰だってそうか。と思いました。笑 セールスドライバ…

善意は強要するもんじゃないから。

このあいだ、落合博満、元・中日ドラゴンズ監督の著書・「采配」を読んで印象に残ったこと。 使用者側と労働者の「善意」ついて思うところがあったので、好きな野球の例を出しながら書いてみました!( ´ ▽ ` ) 落合監督本人がWBC(野球の国際大会)の監督要…

嫌いなCMを見ないように。

人が何かしてるのを見て。嫌だな、 あほらし、 気分悪いな、 ムカつくな、と思ったら。さっさと無視して自分のやることに集中するのが一番。 自分に実害がなかったら、つっかからない。 文句言わない。 後になって本人いないところで悪口言ったりしない。 こ…

伝えないで努力と我慢だけしてると楽だけど何も変わらない

(過去記事1/6更新) 先日、職場の年上の方(Aさん)から「俺、退職する」と連絡が入りました。 中途採用の方で、今の職場では僕よりキャリアが短いですが30歳で人生の先輩です。 もともと僕が退職することを伝えていたひとりだったので、真っ先に連絡をく…

Pigaruの詳しいプロフィール(1/6更新)

Pigaruって誰? 自称:好きなものをちゃんと愛するブロガー、 経済自由人になって機嫌のいい毎日を送りたいと思っている 24歳(17年1月現在)A型男。東北某県出身。 14年に新卒入社した会社でルート配送兼新規開拓営業の仕事をするも16年7月で退社…

僕はかなりの寂しがり屋

11月に再就職した会社を年末で辞め。(ごめんなさい…_(._.)_) 来週から関東へ引越してまた新たな職場で働き始めます。 未知のエンジニアの世界。向こうでも仲の良い友達作りたい(._.) もう、近年ほんとにひとりぼっちの時間がしんどいんですよね…特に七月に退…

やりたいことやるのを阻むもの

去年を思い返すと、自分でも痛快なくらい楽しい一年でした(=´∀`)人(´∀`=) 友達の紹介で女の子に会って。 付き合って。 ムカつく上司に反抗して、同じ時期に8人の集団で嫌な仕事辞めて。(8人は偶然だけど) フリーで何か仕事始めようとして、 断念して、 …

楽しい努力と地獄の努力

僕がこのブログで「頑張るな」 って言ってるのは。他人に到達点決められて、 期間も決められて、 嫌なことやり続けなければいけない、 そんな地獄の努力。 プロセスでどれだけ工夫しようが、真面目にに取り組もうが。 結果が出なければ人から認められなくて…